はてなブログに移行されてるー

えーなにこれ レイアウト設定全部消されてんじゃん 最初からやれってこと? 今年は平日はフルで仕事して、休日はもちろん家事育児して、支援学級の役員をひとりでやって、保育園の会長やって、農家対象の簿記講習会の先生もやってるんですけど! デザインな…

農業が停滞する原因を考えてみた

ネットの知恵袋なんか見てると分かると思うけど、小規模農家が「販路拡大したいんだけど、どうしたらいいの?」なんて聞こうもんなら否定の嵐が待っている。 これは、地元でも同じ。 「JAに出荷しておけば大失敗はしないから」 「売り込みなんて、素人がす…

災害と農家

災害があって「農家に打撃!」という報道が流れると、疑問に思うことがある。 農業には保険や共済というものがあって、自然災害で収入が減ると、8割が払出しされる。 これは農家が個別に入るのではなく、市場に卸す団体が入るので、うちの場合はJAが支払…

アプリ開発をしてみようと思うんだが

役所の企画で集まった農業女子で何かやろうってことになったんだが、私が「事務作業でやり辛いことや困ってることがあったら、アプリ作りますよ〜作ったことないけど」って言ったら、ノリの良い女子たちから色々要望が。 簡単に言うと、家のPCで作ってる日誌…

だから労災は義務だってば

うちの親父が「うち労災も有給休暇もないんだー」ってまだ言ってる…。 労災や有給休暇、雇用保険について説明して、奴も「そうか」って言ってたけど、分かってないな。 「パートだから」とか「契約書に書いてないから」とか言ってて、椅子から転げ落ちるかと…

共感するけどあまり読みたくない漫画

よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話 (ヤングマガジンコミックス)作者: いしいさや出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/12/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見るチラッと紹介されている1シーンを読むだけでも、かなり凹む。 何故…

間違い電話が多すぎる

新規に電話をひいた当初から間違い電話が多く、特に最近では大学病院への間違い電話が頻発。 救急科宛だったり眼科宛だったり色々なのだが、気になって市内の大学病院の電話番号を調べてみた。 そしたら、救急科が一桁違いだったよ…orz 間違えやすい位置・間…

年末調整の時期がやってきました

忙しくて更新する暇がないまま、1年が過ぎようとしている…。 まだ生きてますよ。 今年も年末調整の時期が近付いて参りました。うちの会社(個人事業)では、私を含めて従業員が3名なので、年末調整をしなくてはいけません。しかも、私と義兄だけでなく、今…

娘が知的障害じゃなかった件

去年の7月に、かかりつけの療育センターで発達検査をしてもらったところ、IQ59で、軽度知的障害の診断が出た。 まあ、それで娘が変わる訳じゃないし、どっちでも良いや、うちの子可愛いし、賢いし。とは思ったんだから、正直、違和感があったのは否めない。 …

雪すごい

山陰に住む萩さんが通りますよ。 予想以上に降っている(現在進行形)。 雪の重みで木の枝が折れる。 そして、折れた枝があっという間に雪に埋もれる。 今日は旦那の大腸がん検診なんだが、旦那は当初から決行する気満々。 朝から50錠の下剤を飲んで、固形物…

旦那のPCが無防備すぎる件

ねぎの皮むきとか箱詰めとかする作業小屋に旦那のPCが置いてあって、作業中はいつもネットラジオを流しているんだが、先日、サイトにうまく繋がらなくて、音が流れない事象が発生。 再読み込みしようと、ブラウザのURLにカーソルを当てたら、ブラウザが気を…

ヤンマー農機が格好いい件

仕事の関係もあり、ヤンマーの農業祭に行ってきました。 数年前から「格好良すぎる」と噂のヤンマートラクター見てきたよ。 入口にドーンと居座る、高さ3mの巨大トラクター。なにこれ格好良すぎるwwww ロボットに変身して宇宙に飛び立てそうです。 ガ…

google appsをいじりはじめた

新規就農仲間でチーム組んで、出荷先を自力で開拓している。 ここだけの話、JAやめた。 そして、収入上がったwww それはさておき、チームの出荷数をまとめたり、市場や運送屋にFAX送信したりするが手作業だと不便なので、なんとかしたい。との依頼を旦…

地震あった

いま、ちょっと強めの地震あった。 震度5弱らしく、テレビで緊急速報してるけど、とりあえず大丈夫。 びっくりしたが、物が落ちたりすることもなく、関東では割とよくあるレベル。 この後大きい本震が無いことを願う。

障害の考え方について

気づいたらもうずっと更新してないんだね。毎日忙しいからなあ。書こうと思うことはたくさんあるんだけど。 今ちょうどパラリンピックの開会式をやってて、仕事休みだし、障害について自分の考えを書こうと思う。私は、小学校には同じクラスに重い知的障害の…

農作業事故と労災保険についてのコラム

農作業事故の防ぎ方と労災補償【4】 高齢者の農作業上のリスク要因は、身体機能の低下をはじめ、精神的にも自信過剰になり、忠告を聞かず、自分勝手に安全を軽視して手抜きを行う等の基本動作を守らない習性の人が多いことです。これらの要因の連鎖が事故を…

一昨日行った寿司屋が営業停止処分に

旦那が通勤時に見かけた「寿司みなと旗ヶ崎店」に行ってきましたよ。 レビューを見たら、新鮮!美味しい!大ぶり!という評価と、質が悪いという評価に分かれていたので、自分の舌で確かめるべく、平日昼に行ってみました。 昼はランチサービスで全皿120円な…

priori2買った

貧乏で初期からiijmioを使ってる萩さんが通りますよ。 今まで使ってたドコモF-11Dのテザリング化をすべく、root通したは良いが、設定ファイルをいじったところでぶっ壊れたので、潔く新しいの買いました。 priori2がSIMフリーでそこそこ機能が揃って一万円な…

良性発作性頭位めまい症とかいうのになった

今朝、長女を保育園に送ってから手紙を出しに行き、次女の昼寝の時間が近づいたので、布団に横になって添い寝をしていた……らっっっ! 突然、目の前がぐるんぐるん回りだして、ナンダコリャな状態に。 めまいはすぐ治まったんだけれど、反対側向いて添い乳し…

出たあああぁぁぁ!!!

ウンチ&画鋲出たあああぁぁぁ!!! これで帰れる……。 まさかウンチ待ちで5日も入院することになるとは。

次女(8ヶ月)が画鋲を飲んでガビョーン

突然のオエッ!+吐血(少量)で、画鋲飲んだな!と直感したオイラは、かかりつけ医院へ電話で確認の上、この辺で一番大きい大学病院へ直行。 散々待たされた挙げ句、医者「押しピン(画鋲の方言)を飲んだら、機嫌が悪くなるんですけどねえ。機嫌は良いです…

くる病(骨軟化症)が増えてるらしい

原因は完全母乳。という説が巷で広まっているけど、問題はそこじゃない。って思うんだ自分は。 母乳にはビタミンDが少ないから、くる病になりやすい。ミルクはビタミンDがたくさん入ってるから、ミルクの方が安全。ってことらしいけど、ビタミンDって、陽…

年末の迷惑メール

件名:2014年12月20日(日)18:00〜同窓会のお知らせ本文: [同窓会の詳細] 昔、同じクラスだった田中が日時や場所も含んだパンフレットを作ってくれたから、上の同窓会詳細をクリックして幹事の私まで参加、不参加の連絡をお願いします。 締切は月末迄なの…

明日退院

重症化を懸念して入院したものの 、結局鼻風邪で終わって明日退院となりました。 お姉ちゃんは40度の熱を出してぶっ倒れたのに、妹は発熱すらしなかったという。強ェー! なにやら、母乳っ子はオッパイから抗体をもらうから、重篤化しにくいらしいよ。ヨカッ…

ハート型のパックンチョ

病院の売店で久し振りにパックンチョを買ったら、ハート型がひと粒入ってた。 調べたら、3箱に1粒の割合で入ってるんだとか。 これは運がいいのか? ともかく、今日は何か良いことありそうな予感がするぞ。

こんどは下の子が入院

上の子の騒動(40度の熱で熱けいれん2回起こして救急車)が一段落してやれやれと息をついた矢先、今度は下の子が鼻水を出し始めた。 保育園でRSウイルスが流行っているということで、上の子を介して下の子にRSが移ったのではないかと睨み、まだ酷くならない…

発達障害なんだって。

上の子が、言葉が遅いということで三歳児検診に引っかかって、療育センターで正式に検査したところ、広汎性発達障害て言われた。 言葉とコミュニケーション力が標準より1年くらい遅れてるって。 今通っている公立保育園が、とても協力的で発達障害にも理解…

二人目は楽なのです

幸いオッパイがよく出たので、母子同室した日から完母であります。 夜中の授乳は寝たままあげられるし、出が良いのか一度あげるとこんこんと眠ってるし、すっごい楽。母乳GJ。第1子のとき(母乳+ミルク)と、辛さがぜんっぜん違う。 私は母乳崇拝ではない…

今添い寝中

麻酔もだいぶ切れてきて、目が覚めてきた萩さんですこんばんは。 赤子の方も元気らしく、今添い寝させてくれてるお。 意外かもしれないが、看護士さんが検温に来るたび「可愛い〜!」を連呼している萩さんはウザいかもしれない。 後陣痛でお腹痛いけど、こん…