アプリ開発をしてみようと思うんだが

役所の企画で集まった農業女子で何かやろうってことになったんだが、私が「事務作業でやり辛いことや困ってることがあったら、アプリ作りますよ〜作ったことないけど」って言ったら、ノリの良い女子たちから色々要望が。
簡単に言うと、家のPCで作ってる日誌やら、現場でノートに書いてる栽培管理表などを、スマホから編集できたら楽やん!ってことなんだけど、製作者側から言うと、「最終的にエクセルに落としたいなら、アプリやのぅてgoogleスプレッドシート使った方が良いんじゃないかのぅ〜」と思うので、スプレッドシート見せて「これ、高機能なんだぜ!色々できるんだぜ!これ使わないか」って言ったんだけど、どうやら皆には消化しきれなかったようだ。そうだよな。ポツー(´・ω・')-ン
何ができて、それをどういう風に活用していくかは製作者側が考えることなんだな。
おいら、顧客折衝で仕様決定とかしたことないから、分んなかったよ。

それにしても、自分が作ったもので誰かが喜ぶって嬉しいね。
自分のスキルは、技術のある人から見れば本当に大したことないんだけど、それでも、ちょっとしたものを作るだけで大きく手間が省けると、プログラミングを知らない人は「スゲーーー!」って喜んでくれるし、作業効率も良くなって、ああオイラプログラミングの仕事経験して良かったなーって思う。喜んでる姿を直に見られるのは、企業勤めではなかなか無い機会だと思う。

ところで、アプリ開発をしてみようと開発環境を調べたら、eclipseはもう使われてないって書いてあって、衝撃を受けたよ。おいらが年取ったのか、プログラミングの技術向上が目まぐるしいのか。
JAVAで書くってどっかに書いてあったけど、ここしばらくGoogle Apps Scriptしか触ってないし、JAVAは覚えてるつもりでほぼ完全に忘れてるんだろうなーと思う。使わないと忘れるんだよね…。
でも、個人的に、新しい技術や言語を覚えるのは好きなので、頑張ってみたいと思うよ。