2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グッピーに白い斑点が出た

先日親がもらってきたグッピーにカビみたいな白い斑点が出ました。尾と体に。 どう見ても白点病なので、鷹の爪を一本、半分に割って中の種を抜いて水槽に突っ込んでおきますた。 良いのかそんなんで。 もしこれで治ったらお慰み。 メチレンブルーもウチにあ…

あのひとの髪 夫の通夜の席で妊娠告白、遺髪を求める愛人を悩ます妻の梅干の味

http://dramawatch.jp/drama/d-25677/ ドラマのタイトルらしい。 誰か妊婦の妻とオヤジの髪が欲しい愛人と梅干の関連を解説してください。

眠れない

なーんか色々思い出しちゃって。 ここに呟いてたらちょっとはスッキリするかな。 私は学生時代に毎日のように言葉の虐待受けてうつ病になって頭おかしくなって今もそれを引きずってるけど、自分の子供に同じことは繰り返さないお。(たぶん) もう10年くらい…

初の収穫物〜

ヤングコーンが取れました。また写真撮るの忘れました。ごめんなさい。 ナスとピーマンの味噌炒めに加えました。 炒めるのも良いけど、生で食べた方が甘くて美味しいね! ところで、「子供の名前どうすんの」と親に訊かれました。 とりあえず「マリン」だの…

産婦人科行ってきますた

妊娠6週+5日目だって。超音波画像のコピーもらった。うわぁいらねーと思ったことは内緒。せっかくなので、一応ノートに貼っておこうと思います。「これ心臓です」と言われたんですが、フーンといった感じで、特に感傷なし。「元気ですよ」と言われて、そ…

妖精なう

気の早い萩さんは昨日購入した妊娠検査薬を使ってしまったのでした。 昨日の晩→陽性 今朝→陽性 何回やっても陽性なので、午後に産婦人科行って来ます。 今まで仕事のために避妊していましたが、「じゃあ作ろうかー」と言って避妊やめたら2ヶ月でできました…

コウノトリの影が見えた

なんか最近やけに胸が張るなぁと思い、松さんに「胸がデカくなってないかい?」と訊いてみたところ、良いにくそうに「良く分かりまセン……」と言われたので、気のせいだったのかもしれません。 そんなこんなしていたら、1週間くらい前から急に体調が悪くなり…

轢き逃げ

今朝、軽トラで父を職場まで車で送っていった訳ですが。 帰りに県道を50km/hで走行中、道路の左脇に黒い塊が見えたのですよ。 大きさは私のコブシふたつ分くらい。 まあ障害物というほどの大きさでもないので、石かなーなんて思いながらそのままの速度で近づ…

もう一個堆肥塚作った

昨日47℃だった堆肥塚1号は順調に温度が上がり、今日午前中の時点で61℃でした。 →ただし、水分が少なくなったか、午後には47℃まで下がっていました。塚が小さかったせいかな? 切り返しにはまだ早いと思うのですが……。明日、水分の様子を確認してみます。 調…

堆肥作りの第一関門突破

二度目の正直! 先日作った堆肥が、発酵熱が上がらずに失敗した模様なので、昨日もう一度作ってみました。 そしたら! 今朝、発酵熱が47℃まで上がっていて、ビニールシートの上から触っても温かい。やったぁヽ(T∀T)ノ 水をかけ過ぎて腐らせてしまう人が多い…

蟻の不思議

昨日、畑で老齢幼虫のネキリムシ(コガネムシの幼虫)を発見しました。 太さ1cmくらい、長さ3cmくらいのデカいやつ。 放っておくと苗を食ってしまうので、石の上で殺戮。 しばらくすると、いつものように小さな蟻たちが群がってきました。 ここで不思議が…