2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お米を売っている

東京の親戚にお米をあげたら、そこから口コミで「買いたい」という話が来て、売ることにした。 先のことも考えて申し込みフォームを作ったんだが、ついでだからホームページも作っちゃおうかーってことになって、今デザイン考えてる。 東京はいま食の安全に…

パール金属から報告きた

クッキングヒーターの中に電流コイルが2つあるんだが、それがお互いに触れたせいで火花が出たんだって。 で、温度の加熱を防ぐヒューズも切れてたとか。 うん、最悪だね。 でも嫌味を言ったところで始まらないので、とりあえず内容を記した書面を郵送するよ…

クッキングヒーターが発火した( Д)゜゜

去年の4月頃に新品のクッキングヒーターを二台購入。 メーカーはパール金属株式会社、型番H-2934ジェルメ電磁調理器。 ですが、1年もたずに接触不良を起こしたため、今年の初めに修理に出した。 1週間で戻ってきた。原因は「内部に食べ物のカスが入り込ん…

またファンが止まったので裏蓋を開けてみたら

ファンがガリガリとうるさく、本日ついに停止。 アイスノンで冷やすも、すぐに温まっちゃって一時しのぎにしかならず。 前、裏蓋あけたけど、結局分んなかったんだよなぁ。と、あまり期待せずにまた裏蓋を開けてみた。 すると、なにやらファンの端に埃らしき…

梅ちゃんが立ったア──!!

初めてのつかまり立ち! 足がシャキーンと伸びてます。

こうやって炊いて……うまいっ!(テーレッテレー)

うちで取れた新米炊いてみたー。甘くてもっちりして、すんごい美味しかったわぁ(*n‘∀‘)n+゜* いつも食の進まない梅ちゃんも、大量に食べた。食べ過ぎて若干吐いた。 全部で30kg×18袋と少し取れたので、長期保管が必要です。米の質というより、防虫がメイ…

刈り取った後の処理が大変だ

大量に散乱した稲藁……。 基本的には田んぼに鋤きこんで肥料にするのですが、せっかくだから幾らか拾って堆肥にしようぜ、という話になり、熊手でかき集めて山積みにしました。疲れた。 そこで、ちょっとした発見。田んぼがなんだか牛のウンチ臭いなぁと思っ…

お米の収穫だったお(写真なし)

刈り取る機械を持ってなかったので、業者に頼みました。 大きなコンバインだったので、広い田んぼが1時間弱で終了。早い! 凄いねーとか言いながらぼんやり見てたら、写真撮るの忘れました。 全体的には無難にできたのですが、業者の人には「ちょっと肥料が…

近所のコンビニで強盗があったらしい

ウチの畑の近くに、できたばかりのファミマローソンがあるのですが、そこで強盗があったと今TVで知った。 何も知らないでダンナ買い物してたよ (((゚д゚)))ガタガタ てか、あのコンビニ店内の電球が全部LEDで、眩しいくらいにクソ明るいの。広くて、人の出入…

また旦那に絵を描いてもらったんだけれども

スヌーピーさんとミッフィーちゃんとプーさんが、例によって地球外的生物になった訳ですが、ブログにアップしようと写真を撮っていたら 笑いものにされるのは嫌だ……! (`;ω;´)キッ と抗議するので、 ああ、これは彼の本気の絵だったんだなと理解した次…