だから労災は義務だってば

うちの親父が「うち労災も有給休暇もないんだー」ってまだ言ってる…。
労災や有給休暇、雇用保険について説明して、奴も「そうか」って言ってたけど、分かってないな。
「パートだから」とか「契約書に書いてないから」とか言ってて、椅子から転げ落ちるかと思ったわ。
少なくとも、労災と雇用保険厚生労働省のHPで加入していることを確認しているから、絶対大丈夫。
親父は労働者が個人名で加入するものだと思ってるけど、労災だけは個人名なんて報告してないから。従業員が増えようが減ろうが、人数の報告すらしなくていいんだよ。報告するのは、会社の支払給与金額だけ。
そして親父には何度も繰り返しているんだが、労災も有給休暇も義務雇用保険も、去年からは高齢者も一定時間働いていれば義務だから。社会保険だけは中小企業は任意になってるけど。
だから、裏稼業とかでなければ、労災と雇用保険は適用を受けてるはずだし、ブラック企業でなければ有給休暇も取らせてくれるはず。なんだけどなあ。労働者側が、無知ゆえにその権利すらないと誤解しているところが問題なんだよなあ。