2012-01-01から1年間の記事一覧

恐るべししまじろうの宣伝力

こどもちゃれんじのしまじろう ←こいつ(右から2番目)幼児雑誌にも載ってるし、ペーパーおもちゃやシール、DVDなど付属したDMを送ってくるし、静かにしていてほしいときに動画のしまじろうチャンネルをエンドレスで流したりしていたら、ついにしまじ…

合格通知キタ─(゜∀゜)─!!

という訳で、鳥取で給料と補助金もらいながら農業の研修受けられるようになりました。 来年の6月頃に鳥取に引越しまーす。

NHKの地震速報と鳥取県の津波事情

リアルタイムでテレビ見てました。 津波警報を伝える際の表現が変更されましたね。 知ってはいましたが、実際に警告で使われるのを聞くのは初めてです。 賛否両論あるみたいですね。 個人的には、取り組みとしては良いと思うのですが、表現にはまだ改善の余…

さくらに新しい芸教えてみた

飼い主の動きに合わせて右側に座るだけの芸なんだけれども、飼い主に忠実な賢い犬に見えるらしい。 おすわりを覚えていれば、3日くらいですぐに教えられるので、ハッタリをかましたい方にオススメ。 いつかフラフープをくぐる芸とか教えたいw

くわばたりえ人気あるんだ

この人、賛否両論分かれるよね。 私は好きじゃないけど。 嫌いな理由は、自分の観点からしかものを見られないからかな。 もっと子どもの視点や他人の視点に立ったら? って思う。「ごめんねって思わなくなったら、虐待。」という意見に関しては、「こどもが…

安佐動物公園行ってきたお

すごいもん見てきた。あのふたりやけに仲良いなーと思ったら、案の定始めました。 象のチ○コの太いこと。丸太かと。 これ以降、旦那のが割り箸に見えてしょうがない。 ちなみに、交尾が終わった直後、隣で水浴びしていた子象がブチ切れてました。安佐動物公…

どこに投票すれば良いの?

新しいもの(維新の会)に飛びつくのも危険だし、民主はもうお腹いっぱいだし、自民も3年前に戻るだけ。他の小さい党は話にならない。 自分の意思に一番近いところに投票すれば良いんだろうけど、みんな言ってることとやってることが違うし、そもそも「おい…

「黒部の太陽」観て来た

広島市の上映が終わってしまっていたので、昨日、三原リージョンプラザでの上映を観てきました。 名作だったよ! 私は映画通ではないけど、洋画はそれなりに観た。 んで、その中でもベスト3に入るくらいの面白さだったよ。 長いけどね。3時間半(;´∀`) …

低出生体重児、出生率が増加 女性の食生活改善が急務

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00000504-san-sociほら。 だから言ってるでしょーがー。日本の、妊婦に対するダイエット志向はおかしいって。 もっと声を大にして言わないと大変なことになるよ。私は、妊婦の生活についてなにも言わず、ただ毎…

旦那にありがとうと言いたい

下ネタいいかい。子供が生まれて以降、あちらの方がレス状態だったので、これはいかんと旦那に訴えたんだ。 家族の触れ合いと夫婦の触れ合いをもっと大切にしてほしいと。 そしたら、今日は家族三人で公園と温泉に連れていってくれた。 こどもがいるので一筋…

2GのmicroSDが959Mに減った件

親父が「SDカードをフォーマットしたら変なんなった(つД`)」と泣きつくので、画面を見てみると、2GあるはずのSDカードが、959Mしか認識されていない。 調べたところ、どうやらフォーマットした際に「パーティション」という「この容量を使いますよ」と…

里子(長期)は延期することにしますた

特に反対があった訳じゃないんだけど、長期で里子を引き取るのはしばらく見合わせることにしました。 理由は、ざっくり言うと、「どんな子であっても、家族みんなで愛する」ことに一抹の不安があったからです。 例えば、その子がわんぱくで、うちの娘をすぐ…

ドーナツ作ってみた

1回目、フライパンで作ったら焦げた……。しかも甘すぎる。 2回目、別レシピでリベンジしたら、成功しました。レシピ:大人気☆オールドファッションドーナツ砂糖50gにしたら、甘さ控えめですっごく美味しかったです。 今回はちゃんと揚げ物用のホットプレー…

ががーん

保育所に写真張り出すの参加しませんか? って言われて、やりますって答えたんですが。 申込書はただの緑の紙で、「写真を貼って、名前と年齢をひらがなで書いてください。装飾しても良いですよ」て言われて、意気込んで書いたら……。 写真が貼ってあるので画…

暇つぶし

今日は旦那が晩御飯を作ってくれるというので、床でゴロゴロ。 何気なく見た絨毯の上に、娘がちぎった雑誌のカケラが落ちていたので、四角くメンテしてこんなものを作ってみた。比較のためにドラえもんの単行本を置いてみる。指に乗っけるとこんな感じ。親指…

稲刈りした

詳細は 店のブログ に載せたんだけど、何より衝撃だったのはお昼に行ったお好み焼き屋で1985年発行の週刊少年サンデーを見つけたことだな。

安倍さんキター(゜∀゜)──!!

おいら途中まで石破チームだったんだけど、原発推進派だって知ってから安倍チームに転換した。 よくよく考えると、石破さんはウンチクたれてるだけで実行力なさそうな気も。 最後は娘とふたりで全力で安倍さん応援。安倍さんガンバレ! めちゃくちゃガンバレ…

かみからまない

これ良いわー。 梅ちゃんの髪が伸びてきて、後頭部の髪が絡まって大変なことになってた。 大きい毛玉が何個もできていて、結んだみたいにぐっちゃぐちゃにひっ絡まっていて、これはもう切るしかないと思ってた。 でも毛玉の量が多く、梅ちゃんの髪は薄いので…

里親難しい

里子に興味があるんだが、色んな情報が氾濫していて、何が正しいのかよく分からない。 結局のところ、やってみないと分からないんだと思う。 ただ、私の知り合いのコが児童養護施設に入っているのを見ていると、「大人のエゴ」「大人の事情」に振り回されて…

ウサビッチで爆笑の梅ちゃん

まだ内容も分からない(と思われる)子どもを笑わせるとは、ウサビッチって凄いな。

足のある紙飛行機折ってみた

愛しの梅ちゃんのために、ママ頑張っちゃったぞ。今お風呂中の梅ちゃん、喜んでくれるかな(*o´∀`)o ワクワク【作り方】

NHK大河ドラマ平清盛観てみた

いつも観ないんだけど、今日はたまたま忙しくてチャンネル変える暇が無かったので、家事しながら観てみた。うん、つまんない。低視聴率で何度もテコ入れしてるはずなのにこれって……。 なんか方向性見失ってる気がするなあ。 小説家のタマゴさんが投稿サイト…

やっぱり顔が怖いらしい

今朝の散歩でクロネコの配達員さんと鉢合わせしたときは「うぉっ」と小さく叫ばれ、緊張した面持ちで壁沿いに小走りで通り過ぎられた。夕方のお散歩のときは、ウォーキングのおばあちゃんたちが背後で「怖いネ……」と呟いているのを聞いた。最初は「カッコイ…

獣害なんとうかしようぜ

今日の被害はお店用のブログにupしました。 http://d.hatena.ne.jp/umechanhonpo/20120815/1344998221 ここまで全部ダメにされると、やる気失せるよなー。 どうせ来年は鳥取に引っ越しちゃうしなぁ……と気持ちの萎えに拍車がかかってるんだが。 もう秋植えし…

yahoo知恵袋の質問者が自殺したらしい

質問の補足で「友人(質問者)が自殺したのはお前のせいだ! 絶対探し出すから待ってろ」的なこと言われたんだが。 まあ、私は責めるようなことは言っていないので対象外だと思うんだが。 「死ぬ死ぬ詐欺」とか貶してた人のことなんだろうなー。 でも、いず…

今日の晩飯

お料理上手の素敵ママ。 と思った人は騙された。 から揚げとエビチリは、旦那のご両親が送ってくれた冷凍食品(揚げるだけ)でしたー。 梅ちゃんのごはんはこっから取り分ける感じで。 もちろんエビチリのソースは辛くないやつ作ったけど。裏事情を話すだけ…

浮気しない男はいるのか→またか

「男女の友情は存在するか」の如く昔から語り継がれているこの問題……。くだらん。世の中に何人の男がいると思ってるんだろう。 浮気しない男はいるし、男女の友情も存在するよ。 世界には70億の人間がいるんだから。 世の中に「絶対」は無い。何に関してもね…

育て方に諸説あるのは分かるけどさ

なんていうか、「普通はこうする」とか、「○歳までに覚えさせる」とか、みんなこだわりすぎだよ……(;=ω=) 例えば、「つかみ食べは癖になる」と言ってやらせない親がいる。 あるいは、「食べ物を無駄にする子になる」と言って、子どもが食べ物で遊んだり…

市川海老蔵広島公演

え!? 市川海老蔵くんの!? 場所は……上野学園ホール! ち か い ! !いきてえええええ! 行こう! 絶対! 反対されなければ!追記: あ……歌舞伎公演じゃないんだ…… (´・ω・`)ショボーン

辛いものを食べちゃったときの対処

塩を少量口に含み、唾液で溶けたら水で口をゆすぐ。 緊急性が高い情報なので、駄文の前に対応を記載しておきますよ。 - 「あら、このししとうウチの?」「そう!(*´∀`)」 旦那が笑顔で収穫してきたししとう。 炒め物にして、こっそりつまみぐいしました。…