2018-01-01から1年間の記事一覧

農業が停滞する原因を考えてみた

ネットの知恵袋なんか見てると分かると思うけど、小規模農家が「販路拡大したいんだけど、どうしたらいいの?」なんて聞こうもんなら否定の嵐が待っている。 これは、地元でも同じ。 「JAに出荷しておけば大失敗はしないから」 「売り込みなんて、素人がす…

災害と農家

災害があって「農家に打撃!」という報道が流れると、疑問に思うことがある。 農業には保険や共済というものがあって、自然災害で収入が減ると、8割が払出しされる。 これは農家が個別に入るのではなく、市場に卸す団体が入るので、うちの場合はJAが支払…

アプリ開発をしてみようと思うんだが

役所の企画で集まった農業女子で何かやろうってことになったんだが、私が「事務作業でやり辛いことや困ってることがあったら、アプリ作りますよ〜作ったことないけど」って言ったら、ノリの良い女子たちから色々要望が。 簡単に言うと、家のPCで作ってる日誌…

だから労災は義務だってば

うちの親父が「うち労災も有給休暇もないんだー」ってまだ言ってる…。 労災や有給休暇、雇用保険について説明して、奴も「そうか」って言ってたけど、分かってないな。 「パートだから」とか「契約書に書いてないから」とか言ってて、椅子から転げ落ちるかと…

共感するけどあまり読みたくない漫画

よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話 (ヤングマガジンコミックス)作者: いしいさや出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/12/20メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見るチラッと紹介されている1シーンを読むだけでも、かなり凹む。 何故…