2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飼い猫が長生きです

ハナコちゃんです 19年生きてます。人間の年齢で言うと99歳、ちょっとボケてます。耳も遠いです。呼びかけても反応しませんが、大きな音で手を叩くと少し反応します。 あまりに口が臭いので、歯磨きをしようと先ほど口を開けさせたところ、歯がほとんど抜け…

修了検定合格しました

運転免許の修了検定(仮免検定)合格しました。やたー。 あと筆記の試験があるので、それに合格すれば晴れて仮免で公道に出られます。 そういえばミミズくんですが、今日初めて交尾を見ました。滅多に見られるものでもないので、ラッキーだったと思います。 …

みみず安定しますた

ミミズコンポストを始めて一ヶ月。早いものです。大脱走したのがつい昨日のようにも思われます。 ミミズの状態はここ一週間凄く良好です。生ゴミの分解は若干遅いですが、生ゴミに群がっているので、問題は無いと思われます。数が少ないせいなのでしょう。き…

不眠。。。

ジャンプの紙が炭素源になるのかどうかが気になって7〜8時間しか眠れません。 どこ調べても分かりません……。

みみずメモ〜ジャンプの紙を使って良いか〜

エサの生ゴミを分解するのに炭素が必要ということで、新聞紙を沢山入れるように、と某HPに書いてあったのだが、ウチは新聞を取っていないので、松さんが毎週欠かさず購入しているジャンプを取り上げてちぎって入れていた。 紙質は新聞紙と似ているが、果たし…

懺悔

神様 誓いを破ってみみず箱を覗いた私をお許しください。 本日の死亡者数 0匹 (´∀`)オォ〜 (感嘆の声 鉢の壁際(酸素が届きにくい)で死んでいたみみずが多かったのと、土が固いような気がしたことから、窒息死ではないかと判断しました。 昨日、よくかき…

ミミズが死に始めますた

湿度ok! (´∀`)b 水はけok! (´∀`)b エサの量ok! (´∀`)b なのに、おととい3匹、本日10匹ほどの死骸を発見しました。 掘れば掘るほど出てくるご遺体……。(溶けてどろどろ。ミミコン*1業界用語でメルトダウンと言う。) 母が作ったよく分からない腐葉土っ…