2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹が出っ張ってきました

収穫の時期ですね。ウチではオクラが全盛期です。 今はオクラ、三尺ささげ、ミニトマト(ぼちぼち)などが採れます。ナスやきゅうり、ししとうはもう終了かな。 もうちょっとしたら枝豆も採れます。9月になったら金時芋も……ムフフ。焼き芋食べたい。 ところ…

メモ:にんにくの潰し方

にんにくの香りを出すには包丁の腹で潰す。とか言われているのですが、臭いも付くし、硬そうだしなーと敬遠していた自分。 にんにくをラップで包んで、ビン底とかで潰すと良いらしいです。 汚れ物も出ないし、直接触らないので、手も汚れません。凄い。

ぼくのもパパみたいになるのかな―おとこのこのほん

古本屋で叩き売りされていました。 直接的ではないが、自然と「ナニか」を髣髴とさせるタイトルに惹かれ、立ち読みしてみました。 どうやら、パパと息子がお風呂で話をしているようです。 息子「どうしてパパのお○んちんは大きいのに、僕のは小さいの?」 パ…

原爆について、読書感想文的な記事

広島では、夏になるとひっきりなしに原爆特集をやっています。だから、テレビで原爆番組をやり始めると、ああ夏だなあと思います。 畑を貸してくださっている方も被爆者で、話を聞くに、なんかもう凄かったぽいです。 他の方も言っていますが、原爆資料館の…

メモ:現金書留の書き方

現金書留用の封筒の記入欄マル2には「損害要償額」「お届け先(お届け先:To)」がある。 損害要償額には、配達中に損害を受けた場合の保障金額上限を書く。ただし、封入額を超えた金額を指定することはできない。損害要償額を指定する場合、別途オプション…

口蹄疫問題で、宮崎県に寄付しました

wikipedia見ていたら、yahoo!ボランティアで宮崎の畜産農家のための寄付を募っていることを知り、少額ながら寄付して参りました。 http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/ yahoo会員のみ、yahoo!ウォレットまたはyahooポイントから寄付できま…

庄原が大変なことになってるらしい

この辺は雨降ってないです。夕方に突如夕立がありましたが、すぐ止みました。 夕方に旦那が畑に行っている間に突然ものすごい雨が降り、慌てて車で迎えに行ったのですが、駐車場(公園)で車を降り、傘差して畑まで行こうとしたら後方でクラクションが鳴り、…

牛の世話してきた

よく降ったなー。私の住んでる辺りは広島の中でも被害の少ない方なんだけど、それでも家の前が10cm*1ほど水没しました。たまたまウチが10cmほど段差つけて建てられてたんで、浸水することはありませんでしたが。 雨が一時的に上がったときに周辺を歩いてみた…

すごい雨ですね!

旦那「ちょっと畑の様子を見てくる」 自分「危ないよ。やめといたら」 旦那「大丈夫だ。すぐ戻る」 バシャバシャバシャ……(雨の中を走り去っていく音) 果たして、旦那の運命やいかに。 →数十分後、無事に戻ってきました。ヨカタ。

猿にトウモロコシ食われた

トウモロコシって、1本につき1つだけ実を成らせるんですよね。つまり、期待の星なわけです。 それが、そろそろかなーってところで、消え失せました。 今朝畑に行ってみたら、昨日あったものが無い……。(旦那談) 柵はしていたのですが、甘かったようです。…

自民かぁ

今回納得できないのは、「消費税増税は嫌だよね」という呟きがあちらこちらで聞かれること。 消費税増税が嫌で自民に流れた人が多いが、自民党が堂々と「消費税を上げる」と言ったのを聞いていなかったのかな? 今回は一番困る結果になった。 票が割れたせい…

かなり幸せ妊婦生活(またの名をダメ生活)

かねて報告したように、つわりが無い萩さんです。こんばんは。 子供も順調に育ってるし、つわりは無いし、他の妊婦さんが「精神が不安定で悲観的になってしまって……」と悩んでいる時期にお菓子食べながらテレビ見て笑ってます。相変わらず毎晩麻雀してるし。…

姉の結婚式のため新横浜行ってきました

土曜日に結婚式でした。籍は三年前に入れていたのですが、なにやら式を挙げたくなったらしく。それでも、身内だけの20人くらいの小さな結婚式だったので、気楽でした。時間も2〜3時間で、内容も簡素ながら充実していて。ああいう結婚式も良いね。御祝儀も…

つわり無いけどコドモ元気だった

5〜6週目にだるさと空腹時の吐き気があったけど、三食しっかり食べてたし、大したつわりではありませんでした。 本を読むと8週目あたりにつわりのピークを迎えるとあるのですが、なぜか私は7週目でピタリと治まり、あとはせいぜい「動くのだりー」という…