2009-01-01から1年間の記事一覧

引っ越します

2月の第一週を予定してます。 農業目指して広島に。ひゃっほーいε=ヽ(*´∀`)ノ 広島に来ることがあったら連絡ください。一緒に山の暮らしを堪能しましょう。 広島市でやってる研修への申し込みは、取り敢えず一次審査(書類審査)は通った。 1月に面接があっ…

熱が出た

病院のインフル検査で、女医さんが長い綿棒を持って来て、「粘膜をしっかりこすらないとちゃんと取れないので、ちょっと痛いですよ〜」と言いながら問答無用で鼻に突き刺して来て、鼻血吹いた。

Excel2000の名前定義とかoracleとかメモ

以前どこかの日記で「Excel2000でリンクを外す方法」というのをやったのですが、それに追記。 Excel2000でリンク先を変更しようとしても変更できない場合は、 ・シート内の記載でリンクを使用している ・シート内の画像でリンクを使用している ・名前定義で…

クロワッサン作った

形が微妙とか言わない。 1年ほど前に母親が生胡桃を送ってくれていたのを思い出し、作ってみますた。 生胡桃っつっても殻付きのアレなので、殻を割るのに昨日の夜を費やしました。 カラスが線路に置いて割るという話を聞きますが、分かる。 アレは電車レベ…

簿記検定3級受けてきた

何個か落としたぽいけど、受かったぽいから良いや。 お天気良いからおでかけしよー ε=ヽ(*´∀`)ノ

米国大富豪の故レオナさんが

悪女で名高い米国大富豪故レオナ・ヘルムズリー女史が、ディズニー「リトルマーメイド」の悪役アースラに酷似している件について。

「夫」でぐぐると

「夫」で候補検索すると 1:夫 死んで欲しい 2:夫 嫌い 3:夫 小遣い 平均 4:夫 言葉の暴力 … 7:夫 死亡 手続き … 10:夫 死亡 年金抜粋するとこんな感じで並んでいるのだが、逆に「妻」で候補検索すると 1:妻 誕生日プレゼント 2:妻 誕生日プレゼント ランキン…

前も言ったような気がする呟き

たぶんこの先嫌なことがあっても、首吊ることは無いんだろうなぁと思う自分。 本気で孤独で死にたくなっても、云わばそれは産みの苦しみであって、どこにも行けない思いではない。 苦しいと、こんな感じのものだという映像が降ってきて、それを紙面に表現す…

もの凄い嫌煙家なので

タバコ吸いはモクモク村に集まって世の中に出て来ないでくれくらい思っているのだが、某質問箱で「彼らは、貴重な税金を自分の命と引き替えに払ってる人たちです。」と答えている人がいてナルホドと思った。 旦那は今、自分の命を削り、コキ下ろされ、重なる…

ハッピーバースデー自分

26になりますた。 振り返ってみると、予想していなかった展開がいろいろあったな。 はてなにアカウント作った頃はまさか自分がこんなに早く結婚すると思ってなかったし、それも物書き一里塚の管理人だとは思わなかった。 初めて旦那のHP見たのは高校生の時だ…

早くも広島に引っ越す&漫画の話

なんやかんやで来年の1〜2月頃をメドに広島に引っ越すことになりました。東京そして神奈川にいる友人たち、ごきげんよう。 最近めっきり少女マンガを読まなくなったなぁと思っていたのだが、昨日久しぶりに面白いマンガ読んだ。ストーリーがというより、彼…

誕生日が近付いている

普段社内の人間の誕生日を祝うとき、本人に内緒でメールが回る。そしてこっそり集金をし、こっそりプレゼントを買い、定時後にドッキリみたいな感じでプレゼントを渡す。 なんだが。 先ほど先輩から「誕生日プレゼント、何が良い?」と直に訊かれた。 え? …

マリア・カラス

今マリア・カラスの「ハバネラ」聴いてるんだが、年とってからの動画を観て「アレ?」と思った。若干音が狂ってるような……。声は綺麗だし、声量もあるけど、この程度だったっけ……。と思って若い頃に歌った「ハバネラ」聴いたらやっぱりものすごい上手だった…

のうぎょう

来年の秋あたりをメドに広島に帰って脱サラ農業をしようと思っております。ただいま計画中です。 ちなみにウチも旦那の家も農家ではありませんので、ゼロからの出発です。 それなりに資金も動くので、1年間でできるかぎり詳細に予定を立てるつもりではある…

結婚は諦めですか〜

いいえ、ケフィアです。 失礼しました。 ニュースからmixi日記を徘徊してると、さも達観したかのように「結婚なんて、諦めの連続よ。恋愛とは違うのよ」などと上から目線で語るオナゴ or ダンゴがいらっしゃる。私はそれに異議を唱えたい。 てゆか、まず第一…

なんでだろぉ〜なんでだろぉ〜♪

旦那が。 私がすっぽんぽんでウロウロしてても目もくれないのに、短いスカート穿くと滑り込んでスカートの中を覗く。またはスカートめくりして中を確認する。 すっぽんぽんで布団に寝そべって「ばっちこーい」って手を叩いてもヨタヨタ入ってくるだけなのに…

麻生さん。。。生きて。。。

生まれて初めての投票で誤って無所属に入れてしまった萩さんですこんばんは。 ちなみに今、旦那の同僚がうちに来ていた勢いで酔っ払ってますすみません。 比例代表は良かったんですが。小選挙区を誤って無所属に入れてしまった死にたい俺。 頼むから一票差で…

カバさんをペットに

2年以上前の記事ですが。。。 http://cellar.org/iotd.php?threadid=14639 なんか和やか。

眠れないとき

昼寝しちゃったから〜とか、寝るタイミングを逃しちゃって〜とか、理由はいろいろだと思いますが、誰しも寝付きにくい日に遭遇することがあります。 で、そんなときにどうするかですが、私は携帯をいじってます。暗闇の中でmixiニュースとか見てるとだんだん…

にーっこにっこどーがっ♪

今日は定時に帰れたので、秋葉原のゲームセンタに寄って来ますた。 収穫がこれ↓ ニコニコ動画目覚まし時計。 中身はこんな感じ。 オサレですね。時間見にくいけど。 期待通りだとすれば 「にーっこにっこどーが♪ ドワンゴが 午前 7時ぐらいを お知らせしま…

超字幕買ってみた

秋葉原に行ったらソースネクストの「超字幕」売ってたんで、(旦那が)買ってみますた。 DVDかと思いきゃ、怒涛のUSB売り。面白いな。 何度も見るなら軽いやつが良いだろうってことで、「ハリー・ポッターと賢者の石」購入。 amazonだと評価がイマイチだけど…

Cを勉強しようとしたんだが

Javaしかできないプログラマってのもアレなんで、休みを利用してCを勉強することに。 旦那(C専門)に与えられた課題は「文字出力を使って迷路を作る」。 「■」と「□」を使い、引数によってランダムに迷路が出力されれば良いらしい。 CはJavaに似てるって話…

感情的な人たちの考察

仕事で隣に座ってるコがエラい感情的なんだが。 感情的な人って、いくつか共通点がある気がする。 たとえば、・思いつきで話す。 ・口に出さなくても、相手は自分の思いを理解して行動すべき。と思っている。分からずに行動した場合は文句を言って良いと思っ…

全盲の保育士さんが採用試験拒否された件

mixiのニュースから日記巡りをしていると、思った通り意見がふたつに分かれていたお。 でもねえ、萩タンは思うんだお。 全盲になったことも、関わったこともそんなにないのに、どうして批判できるのかなあと。 全盲であることのリスクもあるし、逆に全盲だか…

親のPCが動かなくなった話

先日父親から電話があり、印刷ができなくなったとのこと。父曰く、 「サービスっていうのをいろいろいじったんだよ。そしたら印刷できなくなっちゃった。インターネットも繋がらない。元に戻したいんだけど、さっきと同じように「コマンドプロンプト」ってい…

鶏の丸焼き作ってみた

「あなたーローストチキンができたわyきゃあああぁぁぁ」 というわけで、最後の最後でひっくり返してしまった萩さんですこんばんは。 チキンの中にはセロリやじゃがいも、食パンなどが詰まってます。 ちなみに今日は4日遅れの結婚記念日でした。

お仕事の愚痴……

来月から残業代カットになる萩さんですこんばんは。 プログラマの内部の話で且つ愚痴なので、暇な方だけお読みください。 ここんとこちょっと色々とナニがアレで精神的に疲れてます。 昨日まで隣の席の女の子と仕事してたんですが、そのコのする設計が酷い。…

落丁交換キター!!

先日翔泳社の「Javaスタイルブック」なる本を購入したのですが、開いてみたらページが滅茶苦茶。なぜか項目4(P37)から始まり、途中で項目1の半ば(P5)に飛び、また項目4が挟まれている。もちろん、序文や目次は無い。 本屋に持っていっても良いのです…

結婚生活の幸せについて

そういう訳で今日は久しぶりに22時帰りになってしまった訳ですが、それでも幸せ。 何が幸せって、家に帰ると電気がついてて、美味しそうな香りがしてきて、ドアを開けるとお玉を持った松さんが「お帰りなさいアナタ」って出てきてくれるのが幸せ。 旦那様は…

生理中のイライラについて

生理前や生理中はイライラすることがあります。 私はそれほど起伏の激しい方ではないですが、やはり辛いときはあります。 イライラしているときは全てが怒りの対象になります。 例えば先日イライラしながら会社から帰ってきたとき、旦那が鼻歌うたいながら料…