2011-01-01から1年間の記事一覧

フレンチトーストの生焼けを防ぐ

なにやらcookPadに載っていたらしいのですが、卵液に浸したパンを、焼く前に両面30秒ずつチンするとか。 やってみました。うまああああ!生焼けを防ぐどころか、絶妙な焼き具合! 中トロ〜ンとしてるし! ちなみに卵液の方は、 ・卵1個 ・牛乳100cc ・砂糖…

大学芋にお酢を入れる謎

大学芋のレシピを調べていたら、カラメル(砂糖が熱されて飴状になったもの)を作るとき、お酢を入れるレシピがありました。 酢なんか入れたら不味くなるんじゃ……。と思って調べてみました。 一番心配だった味の面なのですが、カラメルにお酢を入れても、後…

梅ちゃんがスプーンで歩行器を修理していた

可愛くて思わず撮ってしまったんだが親馬鹿だろうか。

不妊治療をするな、とは言わない

いろんな事情もあるだろうし、国から出る補助金を活用するのも良いと思う。不妊治療は悪いことではない。 ただ、ね。 何百万も不妊治療に費やしている人を見ると、どうしてそんなに注ぎ込むのかな、と思うんだ。 児童擁護施設にいる子供は里親を待っているし…

荒らしコメントと、チーズケーキに牛乳を使ったらどうなるかの話

見た目は同じ チーズケーキを作るとき、生クリームの代わりに牛乳を入れると、味がさっぱりします。 生クリームに比べるとコクが足りないかな? と思いましたが、家族には「さっぱりしていて食べやすい」と好評なので、ウチはいつも牛乳です。閑話休題。この…

ワンコが急に言うことを聞くように

散歩の引っ張り癖トレーニングで、飼い主のペースで犬を引っ張り回すってのやってるんだが、トレーニング二日目のおととい、ついにワンコがキレて足に噛み付いてきた。ガウガウ唸っていたが、相手にしないでそのままスタスタ歩いていたら、ワンコはしばらく…

今朝、旦那の携帯が鳴った

旦那、飛び起きる。 私、急いで携帯を渡す。 旦那、携帯を開き、「ん?」と首をかしげる。「萩さんからだ」 「私??」梅ちゃんに目をやると、私の携帯を手に持ったまま不思議そうな顔でこちらを見ていた。

うんこ座り

梅ちゃんの将来が不安になることは置いといて。 申し遅れました。ワンコの名前はさくらといいます。 夕方、さくらの散歩がてら畑のネギを抜きに行ったのですが、途中、近所のおじさんに会いました。 このおじさんち、柴犬が5〜6匹いて可愛いんだー。 で、…

梅ちゃんとさくらちゃんの精神年齢が被っている

さくらちゃんのために買ってきた玩具も、梅ちゃんにあげると興味津々だったり。 ヘタに赤ちゃん用の玩具を買ってくるより、犬用玩具のほうが遊ぶ気がするんだが。

地震起きましたが、うちは大丈夫でした

お隣の三次が震源地だったみたいですが、うちは震度3でした。 震度は大きくないものの、広島は地震が全くと言って良いほど無いため、家族全員ガクブル(((゚д゚)))でした。 そして私以外全員、携帯に地震速報が来ていた。Σなぜ私だけ来ない! 考えたら、みんな…

犬を飼いました

飼い犬が死んで6年、更に今年は猫のハナさんの訃報まであったというのに、動物愛好家の悲しい性と言いますか、また欲しくなって飼ってしまいました。 このワンちゃん、保健所(動物保護センター)にいたコです。引き取り手が無ければ、ガス室行きでした。こ…

また風邪ひいた

やっぱり子供は風邪の菌を持ち込みますね……。 今回は旦那も私も鼻風邪をもらったので、葛根湯(錠剤)を飲みました。 で、旦那の錠剤の飲み方について。 目をつぶって精神統一をし、一粒ずつ飲むんですが。 もちろん、一粒飲むたびに精神統一。どんだけ食道…

焼き芋焼いてきた

焚き火をするついでに焼き芋を焼きました。 知り合い夫婦とその子供(梅ちゃんと同い年)を呼んで一緒に食べたのですが、いやーその子が激しい。両親は良い人なんだけど、子供が……w いつもウンウン唸っていて、時々「ギャヒィー!!」と火曜サスペンスさな…

HPがだいたい出来た

梅ちゃん本舗 写真など、改善の余地は多々あるんですが。 とりあえずうpです。 ふーやれやれ。

団地に住んでると大変だなぁと思う

集団生活だからね。マナーってものがあるし。 自分は「子供は自由に育てるの!」と思っていても、周りに自分の基準を押し付けてはいけないから、普通は子供にも多少の我慢と制限をお願いする。 それが嫌なら、団地を出て、一戸建ての貸家でも借りればよろし…

お米の注文受付画面作った

【梅ちゃん本舗】ご注文受付画面 メンテ中 HP公開はまだまだ先になりそうなので、取りあえず注文できる画面を公開。携帯からも見られます。 ネーミングが親バカとか言わない。 突如売ると決まり、慌てて仮の名前をつけたものの、なんとなくこのまま定着して…

お米を売っている

東京の親戚にお米をあげたら、そこから口コミで「買いたい」という話が来て、売ることにした。 先のことも考えて申し込みフォームを作ったんだが、ついでだからホームページも作っちゃおうかーってことになって、今デザイン考えてる。 東京はいま食の安全に…

パール金属から報告きた

クッキングヒーターの中に電流コイルが2つあるんだが、それがお互いに触れたせいで火花が出たんだって。 で、温度の加熱を防ぐヒューズも切れてたとか。 うん、最悪だね。 でも嫌味を言ったところで始まらないので、とりあえず内容を記した書面を郵送するよ…

クッキングヒーターが発火した( Д)゜゜

去年の4月頃に新品のクッキングヒーターを二台購入。 メーカーはパール金属株式会社、型番H-2934ジェルメ電磁調理器。 ですが、1年もたずに接触不良を起こしたため、今年の初めに修理に出した。 1週間で戻ってきた。原因は「内部に食べ物のカスが入り込ん…

またファンが止まったので裏蓋を開けてみたら

ファンがガリガリとうるさく、本日ついに停止。 アイスノンで冷やすも、すぐに温まっちゃって一時しのぎにしかならず。 前、裏蓋あけたけど、結局分んなかったんだよなぁ。と、あまり期待せずにまた裏蓋を開けてみた。 すると、なにやらファンの端に埃らしき…

梅ちゃんが立ったア──!!

初めてのつかまり立ち! 足がシャキーンと伸びてます。

こうやって炊いて……うまいっ!(テーレッテレー)

うちで取れた新米炊いてみたー。甘くてもっちりして、すんごい美味しかったわぁ(*n‘∀‘)n+゜* いつも食の進まない梅ちゃんも、大量に食べた。食べ過ぎて若干吐いた。 全部で30kg×18袋と少し取れたので、長期保管が必要です。米の質というより、防虫がメイ…

刈り取った後の処理が大変だ

大量に散乱した稲藁……。 基本的には田んぼに鋤きこんで肥料にするのですが、せっかくだから幾らか拾って堆肥にしようぜ、という話になり、熊手でかき集めて山積みにしました。疲れた。 そこで、ちょっとした発見。田んぼがなんだか牛のウンチ臭いなぁと思っ…

お米の収穫だったお(写真なし)

刈り取る機械を持ってなかったので、業者に頼みました。 大きなコンバインだったので、広い田んぼが1時間弱で終了。早い! 凄いねーとか言いながらぼんやり見てたら、写真撮るの忘れました。 全体的には無難にできたのですが、業者の人には「ちょっと肥料が…

近所のコンビニで強盗があったらしい

ウチの畑の近くに、できたばかりのファミマローソンがあるのですが、そこで強盗があったと今TVで知った。 何も知らないでダンナ買い物してたよ (((゚д゚)))ガタガタ てか、あのコンビニ店内の電球が全部LEDで、眩しいくらいにクソ明るいの。広くて、人の出入…

また旦那に絵を描いてもらったんだけれども

スヌーピーさんとミッフィーちゃんとプーさんが、例によって地球外的生物になった訳ですが、ブログにアップしようと写真を撮っていたら 笑いものにされるのは嫌だ……! (`;ω;´)キッ と抗議するので、 ああ、これは彼の本気の絵だったんだなと理解した次…

猛烈にのどが痛くて目が覚めた

昨日から痛かったんですが、どうやらピークに差し掛かったようです。 今まであまり活躍することのなかった白血球たちが寝込みを襲われて大乱闘になっている模様。 鼻からは彼らのご遺体が出ますが、量が少ないので、どうやらこちらが優勢のようです。 戦場は…

お米の収穫が近いですね!

梅ちゃんの介抱をしていたら風邪がうつって死にそうになってる萩さんですこんにちは。 秋がやってきました。お米の収穫が近いです。旦那に写真撮ってきてもらいました。 きゃーいっぱーい(*´m`)うふふ 良いですねー。動物に荒らされることも無く、至極良…

梅ちゃんが吐いたーヽ(|||´Д`)ノエライコッチャ

夕食あげようとしたら、胃の中のもの全部吐いたー。 口の端からちょっと溢れる、とかじゃなくて、大量にげぼっげぼっと噴水のように。その後もわんわん泣くし。 とりあえず服着替えさせてから熱を測ると、平熱。良かった。 初めてだったので、救急相談所*1に…

ノートパソコンのファンが回らなくなって

焼肉が焼けそうな勢いで熱いのに、ファンが回らず。 PCの電源は突然落ちるし。 こりゃ、オンラインGAMEのバトル途中で落ちたらシャレになんねぇ。という廃人根性丸出しの理由で、ファンの蓋を開けてみることに。 ファンは……軽く回るな。 コード……別に…