2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便局から受け取るはずの書留が、配達員に盗まれる

という噂を近所で2件ほど聞いた。 勝手に三文判のハンコ押されて、盗られるとか。 現地の局長にクレームしてももみ消されるらし。 もっと上に言わないとダメなんだけど、私が被害に遭った訳じゃないから、何もできず。 でも、いつか盗まれるんだろうなーと…

ふわふわホットケーキを焼くコツ

材料等はcookPad*1なんかを参考にするとして。 卵を混ぜるとき、卵白は別にして砂糖と一緒にハンドミキサーでしっかり泡立てます。 これを最後に生地に混ぜ込む。木ベラとかで、さっくりと。 ふくらし粉入れるよりずっとキメ細かく、ふんわりした厚焼きホッ…

色んな動物に会えて楽しいです

「体重増えすぎdeath!!(^∀^)」 と笑顔で医者に言われたため、スロージョギングを決行している萩さんですこんばんは。 お医者さんには「ご飯、お好み焼き、果物、ラーメンを控えてください」と言われましたが、食べるのが好きな萩さんは「はーい」と返…

JR新幹線のシステムトラブル

まだ原因が分かってないとか。 今頃徹夜してんだろうなー……。 想像するだけでこっちまで鬱になる。 テレビのインタビューで、新幹線待ちのサラリーマンぽい人が「雪だったら仕方ないけど、システムトラブルって……情けないですよねー(´∀`)」とか言ってて、…

畑がぁ〜

畑から帰った松さん曰く、荒らされてもないのに葉物が全滅とか。 鹿のような足跡も無く、猪のような畝の破壊も無く。 調べたところ、どうやら鳥(ヒヨドリ?)の害らしい。 鳥が一日やそこらで全部食えるかいなーと疑っていたら、どうやら食えるらしい。 冬…

妊婦は運動しても良いのか

http://allabout.co.jp/gm/gc/311884/ 運動するべき。 インターネットで検索すると、素人の根拠の無い思い込みや助言が溢れていて困る。 信頼できる専門書を買うのが一番いいのかもね。 そんな私は朝晩のジョギングを継続中。やってみると、案外気持ちが良く…

元日入籍は得か

場合によっては、損。 昨日、何組かの芸能人カップルが元日入籍したらしいですが。 結婚して配偶者控除を受ける場合、元日入籍は損です。 なぜなら、配偶者控除の判定が年末時点で行われるからです。 一日早めて年末に申請すれば、その年一年は結婚していた…

以前の勤め先の社長から年賀はがきが届いた

律儀な人だなぁと思って裏をめくったら、イラストが鶏なんですが。 テキトーな人だからなあ。