2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痔になりましたぁ

いぼ痔になったぁ (:D)| ̄|_ 出産すると骨盤が開いたまま中スカスカ状態になるので、内臓が下に下りて肛門を圧迫し、鬱血→痔になりやすいとか。 ちゃんと腹帯を巻いておけばある程度防げるらしいですが、巻き方が甘かったかな……。 噂によると、いぼ痔は手術…

子育て始まってまーす

やることは単純作業なんですが、夜中と明け方に起きてミルクを上げなければいけないので、ちょっと疲れが溜まってます。 空いてる時間を使って寝溜めすれば良いのですが……あ、オムツ替えてきます。 寝溜めしても、やっぱり3時間ごとに仮眠してるだけじゃ疲…

病院リターンの巻

といっても、治療のためではないです。 赤ちゃんのお世話を実践で勉強するため、病院に泊り込んでイロハを叩き込まれるという……いや、まったりした個人病院なんで、そんなに厳しくはないと思いますが。 本当は出産後の入院中に勉強するんですが、私の場合は…

おっぱいあげてきますた

雪が止んできたので、赤ちゃんの病院に行って授乳してきますた。 ほとんど初めての赤ちゃんのご対面。なんかじーんと来るものが。同時に、よくこんなデカいもの産めたなと。 今までずっと哺乳瓶での授乳だったので、おっぱい見せても「なんじゃこりゃ」的な…

大雪だお

退院だというのに、大雪だお(T∀T) これじゃ赤ちゃんの病院まで行けない……。 この雪、今年の冬最大じゃないだろうか。今いる病院は街にあるけど、それでも積もってる。ウチのある山間部はもっと凄いだろうな。 それにしても、なにも退院の日に降らなくっ…

明日退院でーす

私が。 いやぁあっという間だったな。これでここの超豪華な病院食ともお別れか。名残惜しいな。 明日、さっそく赤ちゃんのいる市民病院行ってきます。母乳をあげに。赤ちゃんは日に日に元気になっているので、月曜日辺りには退院できそうです。それまでは毎…

小向美奈子の父ちゃん

最近テレビに出てきてるけど、超カッコイーと思うのは私だけ? かっこいいというか、立派というか。言うことが至極尤もなんだよね。 外見はヤクザみたいな強面だけどさ。 子供に対する思いやりや愛情もあるんだけど、客観性を失わず、平衡が取れてるよね。 …

赤ちゃんにまだ会えなーい

検査は問題なかったんですが、自力でミルクが飲めないとかで、まだ入院中でございます。 私の退院に間に合わないなこりゃ。 いいかげん会いたいお(´;ω;`) 退院したら病院に直行しようかな。

検査の結果は異常なし(たぶん)

レントゲン検査では異常なし。念のため血液検査して、問題なければすぐ戻ってくるらし。本当は今日から母子同室なんだけど、帰ってくるまでお預けだな。 症状は、脈拍数が普通より20くらい少ないってだけなので、大したことはないんだけど、母が大騒ぎして、…

一応、立ち会い出産でしたが

ウチの病院の場合、旦那が立ち会うのは、赤ちゃんが産まれる瞬間だけなんですよね。それまで、隣の部屋で待機。 分娩に立ち会っても、やることないし、血を見て卒倒する人もいるし。ってのが理由なのかと思ってたんですが、出産してみて、別の理由が浮上。 …

旦那が漫画(ドラゴンボール)を置いていってくれた

のは良いのだが、なぜ5巻のみ。

無事に生まれた。と思いきゃ

体温が安定しないので、保育器に入れますね〜 から始まって 脈が安定しないので、心臓の検査のために大病院に移しますね〜 てなった。 ヲイヲイ(;´д`) とはいえ、大騒ぎしてもどうにもならないので、異常がないことを祈るのみ。

今朝生まれました

な、なんか、聞いてた話と全然違うんですが(;´д`) ツイートしようと思ってたのに、そんな余裕ねえし! 妊婦本や母親学級では、「陣痛が始まったからといって慌てないようにしましょう。経産婦は10分間隔、初産婦は5分間隔に陣痛がくるようになってから病…

高校生からわかるイスラム世界──池上彰 著

高校生からわかるイスラム世界 【内容】 イスラム教の基本的な教えから始まり、個々の宗派ごとの違いにも触れる。 また、イスラム圏を政治的な側面からも解説。中東問題や湾岸戦争、9.11などについて。 最後に、経済面に於いてイスラム(アラブ諸国)が及ぼ…