嫌になっちゃったさんの適当サラダ(イミフ)

相変わらずどーでもいーネタ振って遊びたいところなのだが、ネタ集めにネットサーフィンをするヒマが無い。こんなことなら昨日作った料理の写真でも撮って自慢すれば良かった。しょうがないので、昨日のレシピの紹介でもするか。仕事しなきゃいけないんだけど、量がありすぎてイヤになった。人は不可能と知ったときにやる気を無くす。あ、今また仕事増えた。もう知らん。

<適当サラダ>
材料……家にある野菜。ちなみに昨日は白菜、水菜、長ネギ。あと、鶏肉があったのでコクを出すために使用。無ければ焼いた油揚げでも鰹節でも、何でも良いと思われ。ツナはこのサラダには使わない方が良いかなあ。油っこいから。ショウガも使う。
作り方……野菜は適当に切って混ぜる。白菜と長ネギは5cmほどの千切りが良い。ネギは多すぎると刺激が強くて食えぬぞよ。
お湯を少なめに沸かし(鶏肉を入れたとき、上までかぶるくらい)、ショウガの薄切りをたっぷり入れてショウガ汁を作る。鶏肉を塊のまま入れて、火が通るまでゆでる。火が通ったら鶏肉とショウガを取り出し、鶏肉は冷めてから細かくちぎってサラダの上へ。ショウガはもったいないのでミンチにしてご飯に混ぜ、巻き寿司に使いました。
ドレッシング作り。鶏肉の茹で汁に味噌+しょうゆ+豆板醤で味を調え、片栗粉でとろみをつけてからサラダの上へ。
(゚Д゚)ウマー