風邪ひいた

まつさんが。
朝、すごいくしゃみの連続と鼻をかむ音で目が覚めた。まつさんは先日から風邪をひいていたのだが、1000ピースのジグソーパズルに夜中まで熱中していたせいで酷くなったらしく、今日は午前休にしたようだ。大人しく座ってやれば良いのに、立ち上がって右往左往しながら解いていたせいだと思う。
会社に午前休の連絡をしたあと、ふとんに入ってきて「ああ暖かい」と後ろから抱きついてきたのは良いのだが、そのまま私の後頭部に向かって「はぶしゅうぃ!!」と大きなくしゃみをしたので、「やめてよっっっ!ヽ(`Д´)ノ」と振り払ったところ、「ごめんなさい。。。」と謝り、反対側を向いて小さくなってしまった。
それにしても私の頭に向かってしぶきを飛ばすとは、誰か彼にデリカシーを教えてやってほしい。
と思っていたが、今朝もどうやら私が布団を取ってしまっていたようなので、私もちょっとは悪いのかもしれない。