ホームレス中学生を読む


普通に面白い。貧乏人だった自分としてはとても共感できる。ウチもゴミ置き場から机を持って帰ったりしたなあ。バイトの後に店の廃棄物を持って帰って昼飯や夕飯にしていたら、泥棒呼ばわりされたりとか。ダメだなんて話は聞いてないんだが。とにかく、それが好きでやっているんじゃなくて、そうしなきゃ両親ともども生活できないことだったから、それがストレスだったなあ。水道の無い家で井戸水を使っていたら水が枯れて、バケツに水を汲んできて流したこともあったなあ。知ってますかー。トイレのコックを捻らなくても、バケツ一杯の水を便器に流せばモノは流れるんですよー。
作者田村も、今だからこそ笑い話としてかけるのだと思う。Amazonのレビューを見ると、「辛い体験の自伝」みたいな話になってて、そこで賛否両論が分かれてるけど、観点違うよなあ。笑い話として書いてるんだから、鍋つつきながら友達の話を聞くみたいに軽いキモチで読めば良いのに。