ダーウィン展行ってきた

本日やっとネットが開通しました。やれやれ。
引越し先が上野に近かったので、前から気になっていたダーウィン展に行ってきました。上野科学博物館、入場料は大人1400円です。
http://www.guidenet.jp/sp/index.php/archives/1811
しかし萩は大きな勘違いをしておりました。これは進化の展示企画ではないのです。あくまでダーウィンなのです!!
そういう訳で、展示は
当時の時代背景→ダーウィンの生い立ち→ダーウィンの生活環境→ダーウィンが構想を発表しなかった理由→でも他者が先に発表しそうになって慌てて発表することに!→ダーウィンの部屋→ダーウィンの(ry
と続き、肝心の進化論についてはあまり触れられず。まあゾウガメの太郎くんや干物の展示はありましたが、「骨が似てる!」とか「種が同じなのにくちばしが違う!」とかその程度の説明だったので、ダーウィンの展開した進化論の詳細について知りたかった私は物足りない感じがしました。これだったらNewton読んだ方が面白いや。
ついでに言うと、客観性を欠いていた感じも否めなかった。進化論について「現在広く受け入れられている学説」ではなく、「昔の誤った考えを覆した真実の教え」のように記述していたので(実際、「ダーウィンは真実を知っていた」と説明されていた)、「進化論は学説のひとつ」と捉えている私には少しだけですが受け入れ難くも感じられる展示でした。
ところで時間が前後するのですが、博物館に行く途中で某国拉致問題の募金活動を行っておりました。ついでなので小額ですが寄付を行ったところ、「署名も!」と言われたので名前を書こうとしたのですが、「家族の名前も全部書いちゃってください! 国民の怒りです!」と言われたので、さすがに同意してない人間の名前まで書くのはいかんだろうと思い、「あー、家族は別のところに住んでるんで……」と遠まわしに断ったんですが、「別の住所でも構いません!」と押し切られそうになりました。もちろん自分の名前しか書きませんでしたが。記名したノートを提出するとき、「これだけの人たちが怒っているんです!」とか言ったりする訳ですが、上記のような感じで名前を集めていたら信頼性も失うなあ……とか思ったり。恐らく活動の中心部におられる方はそんなことは考えてないんでしょうが、末端の数人がやってしまうと印象悪くなってしまうので、気をつけてほしいものです。