整体院行ってきた

整体院でマッサージ→スッキリ!!(・∀・)

……とかいう方程式を想定していたのですが、違った……orz
マッサージ直後の現在、揉み返しが凄い。いや、マッサージ中もグリグリ押されてものすごい痛く、それも気持ちの良い痛さではなくて「もう止めてぇ!」と叫びたくなるような拷問指圧で、もう途中からぐったりして早く帰りたかった……。
帰ってからは痛さとだるさで布団から動けず、これってどうなんだろうと不安になってネット検索してみたら、どうやら揉み返しが来ているらしいことが発覚。
だからといって一概に悪いとは言えないらしく、敢えて揉み返しを起こし、数日後にはスッキリするように狙っている整骨師もいる模様。
ヘタだからなのか狙ってそうしているのか、それは明日になってみないと分からない。

教訓:整体でコリを治そうとすると、痛いし金もかかる。それよりも定期的に公園などで運動した方が、楽しいし安い。