超字幕買ってみた

秋葉原に行ったらソースネクストの「超字幕」売ってたんで、(旦那が)買ってみますた。
DVDかと思いきゃ、怒涛のUSB売り。面白いな。
何度も見るなら軽いやつが良いだろうってことで、「ハリー・ポッターと賢者の石」購入。
amazonだと評価がイマイチだけど、私は高評価だな。会話が全部英語表示されるし、会話ごとにピンポイントで巻き戻しできるし、一時停止や再生・巻き戻しを全てショートカットキーで行えるし。文字の表示サイズを変更できるのも地味に便利。その他いろいろ機能が充実していて、ソースネクスト、頑張ったなあ。という感じがします。
「和訳が意訳」だの「添付されている辞書の内容が薄い」だのブーイングはあるけど、私はそんなに気になりませんでした。分からなければ自分で調べれば良いし。自分で調べたせいで、早い段階で疲れちゃったって意見もありましたが、そんなに気合を入れず、今日は3フレーズ解読しよう、くらいの気軽な感じで見ていればそんなに重くないんじゃないかなぁと思います。とりあえず、自分は決めたノルマ以外は字幕を見て、普通に楽しもうと思います。続くと良いけど。


蛇足ですが、「超字幕」をインストールするとき、Webブラウザを起動してるとインストールに失敗するぽいですよ。アドインを追加するから、設定ファイルをWebブラウザに掴まれてると失敗するぽいです。ソースネクストの正式な回答ではなく、あくまで私の推測ですが、いちいちSNに連絡するの面倒くせぇという方は試してみてください。