眠れないとき

昼寝しちゃったから〜とか、寝るタイミングを逃しちゃって〜とか、理由はいろいろだと思いますが、誰しも寝付きにくい日に遭遇することがあります。
で、そんなときにどうするかですが、私は携帯をいじってます。暗闇の中でmixiニュースとか見てるとだんだん眠くなってきて、そのまま睡眠。ってなります。あるいは、羊を数えます。最近気づいたのですが、羊をカウントするペースを遅くすると眠りやすいようです。5秒に1匹くらいのペースで数えると良いでしょう。数えるスピードが速いと、300匹数えても眠れません。

ところでウチの旦那ですが、眠れないと近くにいる人にやたら話しかけます。つまり私に。


旦那「ねーねー、思ったんだけど、「秋の夜長」って言葉はさぁ……」
 私「ウン……(朦朧)」
旦那「それでさー、今度の旅行で北海道に行くとしたらさぁ……」
 私「ウン……(朦朧)
旦那「そういえばこの前さー」
 私「ちょっと静かにしてくれないかな(;´Д`)」
旦那「スマン(´・ω・`)」
 私「……」
旦那「……」
 私「……」( =ω=)。o○ウトウト

旦那「♪たーんたーんたーぬきーが♪(´∀`)

 私 Σ( ̄Д ̄;)
えーと、眠れないと他の人を道連れにしたくなるものなんですか? 萩さんは至って静かにしてますが。