牛の世話してきた

よく降ったなー。私の住んでる辺りは広島の中でも被害の少ない方なんだけど、それでも家の前が10cm*1ほど水没しました。たまたまウチが10cmほど段差つけて建てられてたんで、浸水することはありませんでしたが。
雨が一時的に上がったときに周辺を歩いてみたら、ミミズ箱が見事に水没してましたw すっかり忘れてた。
全滅したか!? と思って覗いてみたところ、辛うじて顔を出していた枯れ草(数センチ)のところで助けを求めているミミズを発見。ミミズ箱ごとすぐに救出しました。


昼過ぎには雨も落ち着いてきたので、両親が近所のおばあちゃんたちの家を様子見。そうしたら、牛飼いの家で「人手が無くて、牛の糞掃除ができない」とのお言葉を頂いたので、両親は二つ返事で「おk!(*´∀`)b」。
旦那と私も狩り出されて、4人で牛の糞掃除をしました。といっても、実質上働いたのは男でしたが。
私はひたすら牛さんとの親睦を深めていたのですが、ちょっと慣れてくれて嬉しい。牛、可愛いです。マジで。
掃除する前に牛舎に入ったとき、牛たちはみんなヘバっちゃってて、なんか可哀想でした。地面も糞尿だらけで、その上に寝転がるから、牛も糞まみれ。以前寄ったときは牛たちはみんな立ってたんですが、今回はみんな寝転がってて、元気がありません。
それが!
糞掃除をしたら、みんなシャッキリ元気になって、もくもくとエサを食べ始めました。やっぱり環境の悪化は牛にストレスを与えるんだね。掃除してよかった。今回は糞の掻き出ししかしなかったけど、時間があれば床を水で洗ってあげたいと思います。
牛飼いも良いかも。と思った今日この頃。

*1:後で図ったら5cmでした。自分にとっては10cmくらいの衝撃だったようです。