パンツが袴になる件

母にウメちゃんを寝かしつけてもらった。
しばらくして布団を見てみたら、こんな姿に。
袴?
母よ、それは旦那のパンツだ。

最近、起きている時間が長く、抱っこしていないとぐずるので、家事ができない。
おんぶ紐をもらったので使いたいが、まだサイズが合わないので、もう少し大きくなるまで使えない。残念。

話は脱線するが、先日、知り合いのおじいちゃんが急逝した。
おじいちゃんにとって凄く嬉しいことがあったので、数日前に会って、お祝いしたばっかりだった。80過ぎていたけど、子供みたいに素直に喜んでいる姿を覚えているだけに、ショック。
日本中を行脚したり、ブラジルに住んでバラの育て方を研究したり、色んなことを知っているおじいちゃんだったから、話がすごく面白かった。
ブラジル仕込みのバラの育て方やうなぎの取り方、川釣りの仕方、イノシシの屠殺方法、何でも知っていた。私はバラの育て方を教えてもらおうと思い、「雨が上がったら一緒に野バラを手折りに行こう」と言っていた矢先だった。
高齢で心臓が悪かったので、仕方がないのかもしれないけど、これからのことを考えていただけに、残念。
事情があって、連絡できる身寄りがいないので、数日安置した後、無縁仏のお墓に埋葬された。でも、私にとっては無縁じゃないよ、じいちゃん。