ワンコの里親は良い人ばかりじゃないようだ

ワンコを譲り受けた保健所のHPや掲示板をよく訪ねるのだが、里親は良い人ばかりじゃないようだ。
避妊・去勢をちゃんとせず、4匹のうち1匹が妊娠・出産してしまい、合計7匹になったり。
責任持って飼いますとか言ってるけど、保健所の人が現実的じゃないよという内容のことを言っていた。
私もそう思う。
「責任持って」飼える人は、そもそも妊娠させたりしない。
やる気だけじゃどうしようもない場合があるからね。
7匹全部、エサをやることはできるだろう。でも、散歩は? しつけは全頭きちんとできる? 地位争いでケンカするよ? 問題は山積み。

また、こんな人もいる。
保健所から2ヶ月くらいの子犬をもらって1ヵ月半後、保健所にリターン。
「咬む」という理由らしい。
保健所の人が確認したところ、ただの甘咬み。
子犬はじゃれて甘咬みをするものだ。だから、飼い主が「咬んではいけないよ」ということを教える。
犬だって人間だって、最初から完璧なコはいない。
だから、しつけがある。
まして、2ヶ月といったらまだまだ赤ちゃん。教えようとしても、理解できないことが多いだろう。
動物と人間は習性が違うのだから、お互いに理解を示しつつ、折り合いをつけて暮らすのが望ましい。
そのためには気長な努力がいるが、それを理解せず、最初から自分の思い描いた理想の生活を期待し、そうならなければ、まるでアクセサリーを捨てるように動物を放棄してしまう人がいる。
本当にそういう人がいるのを知ると、悲しい。
ちなみに、このワンコは後日良い飼い主さんにもらわれていったそうだ。