ザクザク美味しいクッキーを焼くコツ その2(3だったか)

いつも 材料これだけ*驚きの超サクサククッキー を作っていたのですが、卵が入っていないので、あっさりしてるんですよね。
これだけでも十分美味しいのですが、今日はコクのあるのが食べたくて、卵入れてみました。
とはいっても、そのまま卵入れると固くなるんですよねー。
という訳で、ガッテン流やってみました。

ためしてガッテン:クッキー

分量はcookPadの材料これだけレシピと大体同じ。
違うのは、卵黄を入れるところと、150度という低温で20分間じっくり焼くところですね。
結果は大成功。小麦粉を小麦粉+ココアに変更しましたが、市販のクッキーにかなり近い食感のものができあがりました。
卵を入れないものだとサクホロの食感ですが、卵黄を入れると、もう少しザクッとした感じになります。卵白まで入れると、バリンと固くなっちゃうんですね。卵黄だけというところがミソ。

ちなみに、クッキーをサクサクにする方法は諸説ありますが、私のやった感想はこんな感じです。↓

コーンスターチで作る】粉っぽい。たくさん食べると胸焼けする。
【小麦粉を焼く】小麦粉が乾燥して固まるので、振るうのに苦労する。うっかりそのまま混ぜると、ゴロゴロした塊がたくさん混ざってしまい、大変なことに。手間がかかる割には、サクサク感は微妙。
【卵を入れない】コクが無い。あっさりした味が食べたい時にお勧め。
【卵黄のみ入れ、低温でじっくり焼く】オススメ。ただし、卵白が余る。