商用HPリニューアル

無料レンタルフォームは制限が多いので、注文フォームを自作することに。
CGI? なにそれ美味しいもの?
それに伴って、サーバーも移転します。geocitiesは設定・制限が多い上に使用料高すぎ。
容量は少なくて良いので、クイッカにします。月々100円。お手ごろだね!

PHPで作ったんですが、不勉強なもので、PHPの入門書やgoogle先生を使い倒し、働いていた頃の記憶を掘り起こしながら1週間かけて作りました。
分かってる人なら3日で作れる機能ですたぶん。
プログラムがどのタイミングで動くか分かってないから、

<?php
function sendMail() {
  //メール送信
}
?>
<script type="text/javascript">
function showMessage(msg) {
  //メール送信結果をアラート表示
}
</script>
...
<INPUT type="BUTTON" onclick="showMessage(<?php echo sendMail() ?>);">

↑こういうプログラムを作って、ボタン押してないのに初期表示だけでメールが飛んできたのには衝撃を受けた。
たぶん、HTMLに翻訳する段階でメール飛んじゃったんだろうな。