yahoo知恵袋の質問者が自殺したらしい

質問の補足で「友人(質問者)が自殺したのはお前のせいだ! 絶対探し出すから待ってろ」的なこと言われたんだが。
まあ、私は責めるようなことは言っていないので対象外だと思うんだが。
死ぬ死ぬ詐欺」とか貶してた人のことなんだろうなー。
でも、いずれにしろ回答者を責めるのはお門違いだと思うよ。
そもそも質問者は元から重いうつ病で、それを言わずに子育ての悩み相談を知恵袋にしたら「お子さんにナメられてるんですよ」とみんなに普通に回答され、落ち込んだと。
別の質問スレッドを立て、もうだめだ、私は本当にダメ人間です……と愚痴ったら、ひとりの回答者が「死ぬ死ぬ詐欺」発言をして、質問者は自殺したと。
これで「お前らのせいだ」と言われても困る。
責任転嫁したくなるのは分かるけど、自殺した責任は本人にあることを分かって欲しい。
冷たいと言われるかもしれないが、それが現実。

認めろ。

追記:ああ、遺書にID書いてあったね。やっぱり死ぬ死ぬ詐欺発言の人だったね。
優しい発言がある中でその人の発言だけ選んで死んだのは、やっぱり本人の責任だと思うよ。
ごめんね冷たくて。
でも、そう思っていないと、私は生きていけないんだよ。