くわばたりえ人気あるんだ

この人、賛否両論分かれるよね。
私は好きじゃないけど。
嫌いな理由は、自分の観点からしかものを見られないからかな。
もっと子どもの視点や他人の視点に立ったら? って思う。

「ごめんねって思わなくなったら、虐待。」という意見に関しては、「こどもが心に傷を受けたら、だろ」と思うし、「レストランで子どもが走り回っても寛容に見守ってもらえる日本を目指したい。海外では走り回って当たり前って聞いた!」という趣旨のブログ記事も「何言っとんねん ポカ──(゜Д゜)──ン」と思うし。
いや、後者の記事は「走り回っていたら、周囲の人も注意しようよ。それで、親だけじゃなく、みんなで育てていこうよ!」ってことらしいんだけど、これも周りの人の気持ちになったら意見が変わるはず。
レストランで仕事の話をしたり、友達同士で悩みの相談をしてる人もいるよ? 歩いてたら体調が悪くなって、休みに来てる人もいるかもしれない。仕事中の束の間の休憩をしている人だっている。そういう人に「ウチの子を叱れ」って言うの? 叱ったり注意したりすることがパワーの要ることだって、あなた自身が一番知ってるんでしょうに。みんながあなたみたいに「雑談をするために」レストランに来てるんじゃないよ?

私は、世の中は思いやりで動いてると思うよ。だから、レストランでもお互いに思い遣るのが理想だと思う。つまり、親は周囲の人を思い遣って、子どもをちゃんと管理するよう努力するし、どうしても静かにしていられないときは早めに店を出る。そして周囲の人は、やむを得ない状況(赤ちゃんが泣き出すとか)に関しては、「しょうがない」って、可能な限り温かく見守れたら良いな。
くわばたさんは「親だけで躾けるよう、周囲から押し付けられている」ように感じているようだけど、私は「周囲を思い遣れば、自然と親が先に注意する」だと思うな。だから、「相手の立場に立ったら?」って思う。

周囲も一緒に注意する環境は悪くないけど、でもレストランで求めることじゃないよね。TPOを考えるべきじゃないかな。