はてなダイアリーにスマホからアクセスするとコメントできない

単身赴任中の松さんと可愛らしく交換日記なんかしてるんだが、交換日記に使っているはてなダイアリースマホからアクセスすると、コメントが書き込めない。
コメント欄は表示されるのに、タップしても反応が無いんだな。
で、原因はコメント許可対象を「ユーザー」にしているからでした。
バグだと思うんだけど、コメント許可をはてなログインユーザーのみにするとスマホからコメントできなくなるぽいです。
「ゲスト」にすると直ります。

え、結構困ると思うんだけど、なんで検索してもぜんぜん引っかからないの?(;・ω・)
この現象、誰も気づいてない? ってか、むしろ有名??
きっと誰かの役に立つと思ってメモっとく。