父、解雇



ま た か


笑ってしまったよ。田舎は大変じゃのぅ。売り上げ不調でパートは全員解雇だってさー。もう年金もらえる年齢なのに、家計のために仕事探すのは大変だよなあ。でも、一応失業保険をちょびっともらえるらしいけど、これから先、それで生活なんかできないしなあ。年金も少ししか払ってないし(任意の時代の人なので)。
でもまあ、いずれこういうことになるのは分かっていたし、生活費全額払うつもりでいたので、驚きはない。そのために東京に出てきた、ってのもあるし。
自分が子供のときに無償で生活させてくれたことを思えば、今自分が払っても、お釣りが来るくらいだと思う。
とは言っても、自分が親になったら、やっぱり子供に頼って生活するのは嫌だな。子は子で、好きなことをやってて欲しい。
そういう思いがウチの親にも一応あるのか、貯金ギリギリまで頑張ってみるつもりらしい。仕送り増やさなくて良いって言い張られた。
そう言われると、そんなに気張らなくて良いのになあ、と思ってしまう。
子の親に対するキモチと、親の子に対するキモチの違いなんだろうなあ。