SJCP5.0に合格した

本日、御茶ノ水まで試験を受けに行ってきました。
SJCPとはすなわち
Sun Certified Programmer for the Java 2 Platform, Standard Edition 5.0
要するにJavaの基本的な資格試験ですお。1.4より5.0の方がちょっと難しい(らしい)お。
2chスレとかで「何度も落ちてるんだけど、問題集がダメなんじゃないか」だの「難しい」だの散々な噂が広がっており、同僚(新人)も4回目でやっと受かっていたので、どんだけ難しいんだと思っていました。

で。本日のレポート。

[合格ライン:59%]
受験回数:1回
獲得点数:60/72(問) 83%
勉強期間:2ヶ月
実務期間:プログラム触ってからは2年くらい
テキスト:黒本と紫本(紫本で良いのか? SoftBankのやつ)の問題集のみ。テキストは買ってないです。読むの面倒だったから。
結論:簡単ではない。でも大騒ぎするほど難しくもない。


全く初めての人が数週間で受かるのは難しいかも。内容はそれなりに深いです。正確性が問われるという噂は確かにその通り。ただ、選択肢問題ですし、合格ラインは59%ですので、ちゃんと勉強すれば受かります。
ひねくれた問題は出ません。いわゆる「引っ掛け」は、私は「無い」と言っております。ぶっちゃけ、「引っ掛け」という表現は言い訳です。ちゃんとした知識が無いから間違えただけです。「説明が理解できる」ことと「正確な知識がある」こととは違います。問題のせいにするべからず。
とか偉そうなことを言ってしまったり。受かったもんだから。
試験内容は正直けっこう面白かったです。特に私は大学も行ってないし、なんかもう本当に実践のみで2年間やってきたから、正確な知識が無い。だから、プログラムが動く理由を学べて面白かったです。旦那がC言語のエキスパートだから、いろいろ教えてもらいました。ありがとうアナタ。

そして頑張って資格を取ったものの、私の会社には資格手当ての制度が無いという罠。別に良いんだけどさ。趣味で取っただけだし。