お仕事の愚痴……

来月から残業代カットになる萩さんですこんばんは。
プログラマの内部の話で且つ愚痴なので、暇な方だけお読みください。
ここんとこちょっと色々とナニがアレで精神的に疲れてます。
昨日まで隣の席の女の子と仕事してたんですが、そのコのする設計が酷い。なんというか、発想が酷い。
担当は 隣のコ(いちお上司)が設計→私がプログラム となっていました。
で、ざっくり説明すると、
設計通りにプログラム→テスト→バグ発見(設計ミス)→報告
という流れの後、彼女がした設計修正が「うまくいかないパターンをif文で囲って無理やり通す」というやり方で、その通し方も「そこだけ特別に別の値を使って結果値を無理やり合わせる」という滅茶苦茶なやり方。彼女曰く「これならテストを全部やり直さなくても、if文の中だけテストすれば良いから」。
これは酷い。
と思った萩さんは心が狭すぎますか。全力で止めなければと思ったんですが、彼女は一応上司で、かつ気が強いので、「後でメンテする人が、どうしてここだけこの変数使ってるんだろう? って、分かんなくなりませんかねぇ……」と恐る恐る言って、根本対策でなんとか納得して頂きました。


その後また仕変が入り、彼女曰く「うまくいってないパターンだけ違う値を使って……」
うはwwwまたかwww
そのときは「私が気になるので、直したいです」という理由にして、根本対策をなんとか押し通しました。


そういう暫定ボロボロ対策をしたがる理由について、彼女はこのように言っていました↓ 私は「そうですね、ハイ」と言いながらココロの中で叫んでました。

・根本対策をすると影響が大きく、バグが発生しないか不安なので、直したくない。
 →不安なら調査しろ。ってか、私が調査して影響ないことを報告してるじゃん。それが信用できないなら自分で調査してキメロ。自分で調査して分からないというなら、そもそも設計する実力が無いということ。いずれにしろ、結果値が合えば良いや、という目の前しか見えてない状態で設計する方がバグを生む。
・当初予定していた工数をオーバーする
 →客が仕変した場合は、「予定工数をオーバーしますよ。金が発生しますよ」という話をすれば良いだけのこと。なぜその話もせずにボロボロの設計でしのごうとする。
etc...
その他にも、別の人が入れた既存のテストデータ100件分に対して勝手にinsertやdeleteするという無謀なことをやれというので、「他の人が入れたテストデータを勝手に使っちゃいけないんじゃないですか」と言ったらキレたりとか、扱いが大変で……。「このデータをinsertしたからって、何の不具合が起きるっていうんですか? そんなにやりたくないなら私がやります」とか言ってたけど、他の人が入れたテストデータを触らないのは常識だよなぁ……。


やってることはけっこう酷いし、4年も勤めてる割に仕様も理解してないのに、4年勤めて馴染んでるからって重鎮扱い。逆に私は1年くらいしか勤めてないからって、いつでもクビの候補者。
実際に一緒に仕事すれば分かることなんだろうけど、評価するのは得てして現場にいない人だから、そうなっちゃうんだろうな。一緒に仕事してる先輩たちは褒めてくれるのにー。くそっくそっ。(ゴスッゴスッ ←壁に頭をぶつける音


プログラム歴は2年ちょっとしかないけど、2年間は設計/コーディング/テストをみっちりやらせてもらったし、今もより良いコーディングをするべく「コーディングの掟」とか読んでるし、仕様を覚えるべく、渡された案件を消化するときはその処理全体を理解しようとしてるし、データの持ち方とかも知ろうとしてるし、けっこう頑張ってるのに、実力じゃなくて年数で評価されるとちょっと辛い。
女だとか、結婚してるからとか、そんな理由でも評価を下げられるし。(結婚したらやめるんだろ、とか、子供作ってすぐやめるんだろ、と思われる。)
別にそれで大騒ぎして抗議しようとは思わないけど、やっぱり嬉しくないですよ。会社(出向先)変えたら、運が良ければ実力で評価してくれるところに行けるかもしれないですが、まだ不況の余波が残っているので、そう簡単にやめられず。


はー。辛いな。