全盲の保育士さんが採用試験拒否された件

mixiのニュースから日記巡りをしていると、思った通り意見がふたつに分かれていたお。
でもねえ、萩タンは思うんだお。
全盲になったことも、関わったこともそんなにないのに、どうして批判できるのかなあと。
全盲であることのリスクもあるし、逆に全盲だから教えられることもある。全盲なら全盲のやり方があるんでないかな。
何ができて何ができないのか、どういう風にサポートできるのか、そういうことを分かった上で批判してるんだろうか。(たぶん、違うだろうけど。)

ちなみに萩タンは子供には障害者と関わる機会を多く持って欲しいと思ってるお。
どんな障害であれ、大抵はみんな同じ人間。ただ、やり方がそれぞれ違うだけ。
健常者と全く同じように、とはいかないけど、だからといって拒否反応を示す必要もない。
お互いを尊重した、上手な付き合い方ができたら良いと、萩タンは思ってるお。