結婚は諦めですか〜

いいえ、ケフィアです。
失礼しました。
ニュースからmixi日記を徘徊してると、さも達観したかのように「結婚なんて、諦めの連続よ。恋愛とは違うのよ」などと上から目線で語るオナゴ or ダンゴがいらっしゃる。私はそれに異議を唱えたい。


てゆか、まず第一に相手に対して失礼じゃね?
自分が言われたらどうよ。「お前と結婚して、諦めの連続だ」なんて言われたら、悲しくなるべさ。
それに、「諦め」は自分が正しい前提の表現だと思う。


私は、結婚は相手を理解することへの努力の連続だと思うよ。結婚したとは言っても、やっぱり別の個体だから、考えが合わないことも多々ある。そんなときは、自分の主張ばかりするのではなくて、できるだけ冷静に、相手の話をずっと聞いてみる。今までの自分とは観点を変えて聞く必要もあり、場合によっては自分自身を否定した立場で聞く必要があるかもしれず、理解するまで何ヶ月もかかることもあるが、話を聞いて理解しようと努めれば、大抵の場合は(浮気とかそういう大問題でなければ)折り合いがつく。或いは、逆に自分の考えが浅かったと反省することもある。
そういう努力が継続的に必要だと思っている。