のうぎょう

来年の秋あたりをメドに広島に帰って脱サラ農業をしようと思っております。ただいま計画中です。
ちなみにウチも旦那の家も農家ではありませんので、ゼロからの出発です。
それなりに資金も動くので、1年間でできるかぎり詳細に予定を立てるつもりではあるけど、どうなるかはやってみないと分からん。
無理だったら半農半Xにするなり、サラリーマンに戻るなりすれば良いと思う。若いんだから、なんでもやってみれば良いではないか。失敗したときの費用計算をして、ちゃんと首が回るのであれば好きにすれば良いではないか。


農業なんてお前にできるわけないとか、簡単に考えるなとか、農業をナメてんのかとか言う人もいるけどさ。
そういう人って、こっちの計画を何も聞かないうちから否定するんだよね。(酷い人だと「氏ね」とか言ってくるし。)
だから放置。そうですねぇホホホと笑いながら、それ以上話さん。
静かに始めて、うまくいかなかったら静かにやめる。今の日本ではそれが無難だと思う。
ただし、良くない風潮ではあると思う。
やりたくなったら「やりたい」と言い、やってみてダメだったら「ダメだったからやめましたー」と言い、周囲は「そらみたことか」と嗤うのではなく、「次はどうするの?」と言える、そういう前向きな国になってほしい。


2009-9-28 20:49 追記
※友人から応援のメッセージを頂きました。
   応援してくれた方、もれなくお野菜差し上げます。※