ミミズが死に始めますた

湿度ok! (´∀`)b
水はけok! (´∀`)b
エサの量ok! (´∀`)b


なのに、おととい3匹、本日10匹ほどの死骸を発見しました。
掘れば掘るほど出てくるご遺体……。(溶けてどろどろ。ミミコン*1業界用語でメルトダウンと言う。)
母が作ったよく分からない腐葉土っぽい植木鉢に丁寧に埋葬しました。
原因は分からず。ミミズの密度が高すぎたか、或いは通気性が悪くて窒息死したか?
某情報によると

日常すること
──────────
生ゴミを入れる。水を加える。干渉しない。
湿度、換気、温度さえ、適度に保てば問題はありません。
旦那曰く
「萩さん……干渉しまくりだよね……」


(TωT)


毎日朝晩覗き込んで「いるーいるー(*´∀`)キャッキャッ」と騒いでいたのがミミズの死亡を誘発したのでしょうか。
ミミズは意外に繊細らしく、一匹死ぬとウイルスにかかったように大量死するという噂もあります。
でも、某大手ミミズ培養会社は「ミミズはそんな簡単に絶滅せん」と仰ってます。
でも、初心者が手を出して全滅したという話も聞きます……。
アタシとしては、通気性が悪くて窒息死したのではないかと思ってます。
干渉しすぎと言われますが、ぬか床のように毎日かき混ぜようと思ってます。
もっと死んだらどうしよう……。


ああそうだミミズの埋葬先を母に言ってなかった。


追記
エサの量が多すぎた可能性が浮上。今後の対策として、
・エサが分解されるまで追餌しない。
・通気性を良くするため、パンストを外し、静かな場所に置く。
・ストレスを軽減するため、覗き込み&かき混ぜは5日に1度とする。
ミミはんが全員お亡くなりになるのを覚悟で、5日間は放置します。
まるで病に倒れた一人娘を前に為す術も無くうろたえる親のキモチ。

*1:ミミズコンポストのこと。