娘たちが減っているような

ゴム手をしてミミィ(みみず)の館をかき混ぜてみたところ、娘(息子?)たちが見当たらない。
いや、いるんだけれども。もっと多くなかったっけ?
先日は鉢の片側にダンゴになっていたのが、今日は全体にまばら。ついでに、体中土だらけで黒っぽくなっているため、総じて見にくくなってるのかも。
と、頑張って良い方向に解釈してみる。
それにしても、先日まで鉢の淵や壁に張り付いて必死の大脱走を試みていたミミィたちが、昨日からぱたりと静かになったので、逆に不安になってくる。
「ミミィ? ミミィ? (´;д;)」
半泣きで呼びかけ、土をほじくり返せば、うにょーんと顔を持ち上げてはくれるんだけど。
なんか痩せてない? (TωT)
そういえば、大量に入れたジャンプの紙が減ってるような。(みみずは紙も食う。)
エサが少ないのかな……。
でもエサが多すぎても死ぬらしいしな……。
コーヒーのだしがらが好きだという噂を聞いたから、どっさり入れちゃったけど。うちのコたちには合わなかったのかしら……。
何か消化の良い物を、と、リンゴをすりおろして入れておきました。
みみずにリンゴが消化の良い食べ物なのか分からないけど。
手をかけすぎてるのかしら。
ぐすん。元気になってほしい。