アスパラ発芽

バーガンディー」という紫アスパラをポットで栽培していたのですが、今日やっと発芽しました。いやぁ苦労した。
初めての種植えだったので、当初は緊張し、「あったかくしてー」「水やりは優しく」「雨の当たらないところに」などとアレやコレや尽くしていました。一週間ほどして双葉が出て、「わぁーいっぱい芽が出たねー(*´∀`)(´∀`*)」などと二人で喜び、旦那は周りに出た雑草を丁寧に引き抜いたりしておりました。

その数日後。


まったく芽の出ないポットがあるのは変じゃね? ということで旦那がアスパラに関するブログを読みあさったところ、やにわに神妙な顔で「萩さん……。あれはアスパラじゃなくて雑草だったらしい……!(;`・ω・´)」などとトンデモ発言を始め、そのうち、旦那が雑草だと思って抜いていた草、アレこそがアスパラだったんじゃないかという悲しい結論まで出てきました。
ちなみに、下がバーガンディーの芽。どう見ても双葉ではありませんね。本当にありがとうございました。
見にくくてすみません
その後一ヶ月経ってもそれらしき芽が出ないので、ついに旦那が「自然に任せて元気なコに育ってもらおう……」と外に置きっぱにし始めました。当然ざらし
しかし! その一週間後、ついに芽が出たのです。やっぱり過保護は良くないのですね。ミミズにしろ野菜にしろ、大きな目で見守ってやるのが大切なのかもしれません。