ミミズコンポスト全滅

あ、あ、死んでる(・д・`)


と気づきながらも原因が分からず、成すすべも無く全滅させてしまいますた。
まだタマゴは残っていますが、生まれる→環境が改善されていないのですぐ死ぬ の繰り返しのようです。
先日、土の半分をピートモスに入れ替えたので、エサはあります。湿度も適度にじっとり。底は穴だらけで、水も溜まっていない。何が原因なんだー(TωT)
唯一思いつくのは、バナナの皮ばかりあげていたこと。あれ、殺虫剤がついてるから、小規模コンポストだと全滅することがあるんですよね……。この情報、今日知った。いや、なんとなく想像はしていたんだけれども。みんな平気であげてるから、大丈夫かなーと思って。


作り直しだな。プラスチック容器のコンポストは毎日かきまぜるせいでミミィにストレスを与えるので、次回は木箱にしようと思います。
(実はもう木箱を準備済み。)