畑の状況報告

畑の管理人


ウッス。おら、カエル。


最近状況報告をしなかったのは、なんか色々ありすぎて全部書くのが大変だったから。
トウモロコシに日中じゃばじゃば水遣りしてたら、66粒中64粒が根腐れして枯れたりとかさ。
室内で大事に育ててたミニトマトの苗を炎天下の下に出したら、双葉が焼けちゃったりとかさ。
母が買ってきたキュウリの苗を植えたら、数日後にウリハムシが大量発生してレース状になってたりさ。
オクラの芽が出たねー(*´∀`)ф(´∀`*)なんて微笑ましく眺めていたら、翌朝ネキリムシに食われて跡形もなく消え去っていたりとかさ。(それっぽい茎だけ数ミリ残ってた。)
虫の被害については農薬使っても良いんだけど、まだ袋がけとかで防除できる範疇なので、もうちょい無農薬で頑張ってみます。今、ミニトマトの苗に葉カビが生えていますが(双葉がやられて弱ったのが原因かも)、食酢でどれだけ防除できるか実験中。
どこまで自然防除できて、どこから農薬を使わないといけないのか、その境界線を知るためにも、今年は無農薬でやってみようと思います。失敗覚悟で。


そういえば、ネギもネキリムシに切られてたな。
はぁ…… i||iorz