眠れない

なーんか色々思い出しちゃって。
ここに呟いてたらちょっとはスッキリするかな。
私は学生時代に毎日のように言葉の虐待受けてうつ病になって頭おかしくなって今もそれを引きずってるけど、自分の子供に同じことは繰り返さないお。(たぶん)
もう10年くらい前の話だけど、未だに生々しく思い出すことがある。
言葉の虐待って良いよね。表面に出ないから。いっそのこと殴ってくれたら、誰か助けてくれたかもしれないのに。
「虐待に相当する言葉とは」なんてネットに出てたりするけど、何を言ってるんだろうね。虐待は単語じゃないんだよ。身体的な暴力で、どこを殴ったら虐待か、なんて訊きますか?
私の体験には、いわゆる「酷い単語」は無かった。でも苦しかった。
突然親の機嫌が悪くなり、私をテーブルの向かいに座らせ、こちらを睨みつけたまま静止。延々。または、車に乗っていたら突然暴走を始め、どっかのパーキングに止まって沈黙。そして、おもむろに話し始める。私の発言や行動(大抵、ささいなこと)がいかに気に入らないかということを。そのうち自分の答弁に酔いしれて、自分がいかに苦労しているか、それはお前のせいだ、お前がストレスを増幅する、と発展し、家を出るか急発進か「出て行け!!」の怒鳴り声で終わる。
ちなみにこのとき、何を言っても怒鳴られる。
黙って聞いていれば「無視してるのか、なんだその態度は。それが親に対する態度か!!」となり、コップを置けば「その置き方は何だ! 反抗的だ。そんなに私が嫌いか」となる。
相槌を打てば、「分かっているなら「うん」じゃない。「はい」と言え! 親に対して敬意が無い」となる。
謝れば「謝れば終わると思ってんのか」と、これまた怒鳴られる。
酷いときは家の中に唾を吐き捨てたりする。
あ、父ですか?
「この家をめちゃくちゃにしているのはお前だ。もういい加減にしてくれ」「お母さんが感情的なのは知っている。でも本当は優しい人なんだ。お前がお母さんを怒らせているのが悪いんだ」だと。
なんかもう頭が変な方向に暴走してどうしようもなくなったら「頭がおかしい」とか言われたしな。
で、近所の評判。
・お母さんは子供のことを優先に考えている、素晴らしい人よ。
・お母さんにも辛いことがあるのよ。理解してあげなさい。
・お父さんは温かくて冷静だから、きっと二人の間を取り持ってくれるわ。


ガクガク(((゚д゚)))ブルブル


両親は辺りを固めてますた……。
当時はまだ、一般的に精神的虐待のことがあまり有名でなかったように思う。今も、あまり話題にされないけど。直接殺されるわけじゃないから。でも、結果うつ病で自殺したら、それは間接的な殺人ではないだろうか。おそらく、今の法律では罪に定められないんだろうけど。脳の記憶にしか証拠が無いからね。ホント、親にとっては好都合な虐待方法だよね。
しかも、その細部を今両親は忘れてるからね。都合よく。
今はそういう虐待は無いし、むしろ言わせないけど(殴ってでも黙らせる)、それでも、何度も「早く死んでくれ」と思った。
ぎりぎり聖書信者だから、赦そうとしてるけど。
聖書信者じゃなかったら、直接言ってるかもね。今までの怨みも込めて。


もしお腹の子供が無事に生まれてくれるなら、このドロドロした気持ちとは無縁に育ってほしい。
普通に悩んで普通に乗り越えて、普通に親があんまり好きじゃなくて、でも普通に家族としては認めている。そんな子になってほしい。
虐待は繰り返すし、祖母も母もずっとそれを繰り返してきた。
でも、私は根本的に母と違う。性格も考え方も違う。物事の捉え方や、感情の表現の仕方もまるきり違う。
だから、旦那のサポートがあれば、もうここで終わらせることができると思うんだ。
子供はもうお腹に出来てしまった。
だから、あとは自分を信じるしかないと思うんだ。