エダマメ収穫


あんまり上手に撮れませんでした……。
実がぷっくりして、とても美味しそうです。
茹でて、食べてみました。
ウマー(*´∀`)
植えた時期が良かったのか、カメムシがちょっと付いたくらいで、虫の被害はほとんどありませんでした。
従って、無農薬です。安心して鞘までしゃぶれます。


ところで、ふたつ借りてるうちのもう片方の畑に、何者かが除草剤を撒いていきました。
犯人分からず。
どういう種類の除草剤だかも分からないので、どのタイミングで畑作りを再開して良いのかも分かりません。
知り合いのおじいさん曰く、
「除草剤撒いたら2年は使えんよ。畑に残るんじゃけぇ」
まじですか(;´д`)
よく肥えた良い畑だったのに、残念です。
まあ、恐らく製品説明には「3ヶ月で使えます」とか書いてあるんでしょうが……。どうも気分的に受け付けられません。
除草剤の威力って凄いんだもん。全部枯れるよ。本当に。一直線に撒くと、一直線に綺麗に枯れる。怖いよー。
畑の持ち主を含め、この辺の人はみんな除草剤を嫌がります。
使うと、気分が悪くなったりするらしい。
だから、自分で草を刈るか、お金かけて草刈りを依頼するのです。
除草剤、誰が撒いたんかなぁ……。