ハブ草収穫とお腹が重いよーの件

今、天日干ししてます。揉んで乾かしてー揉んで乾かしてーを繰り返していると、ハブ草茶が出来ます。(たぶん)
風が少し出ているので、干している間に何枚かが旅に出ました。初めはキャーキャー言って集めていたのですが、途中から諦めました。葉っぱと風が愛のダンスをしているのだと思って、生温かく見守ることにします。
ハブ草は良いですね! 葉から茎から、花以外は全部お茶になります。虫もつきません。ハブ草を植えた後の土はハリガネムシなどの害虫が居ないので、混作によく使われるみたいです。
たまたま知り合いのおじいちゃんに種をもらって植えたのですが、なかなか良かったので、自分で種取りをして、次回も植えてみようと思います。


どうでも良いですが、お腹が重いです。
妊娠前から2キロ増なので、2キロのお米をお腹に巻いていると思ってください。
仰向けに寝ていると、お腹が痛くて苦しくなります。早くも横向きに寝ています。
階段が少々辛いです。
お腹がパンパンではちきれそうです。
少し腰痛もあります。
最終的に+10キロくらいになる予定なのですが、耐えられる自信がありません。