Cドライブが一杯になってどうしようかと思った

母にあげたPCの動きがめっっっさ遅いので、ドライブ使用状況を見てみたところ、Cドライブに200Mぐらいしか残ってなかった。母はせいぜいインターネットをするかテキスト打つかぐらいしかしないので、無駄なものが一杯入っているのは明白。でも、どれを消したらいいんだろう? ドライブという名の樹海に迷い込んでしまった気がした。



というわけで。


DiscInfo
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/diskinfo.html
をダウンロードしました。短時間でドライブ解析し、フォルダやファイルの使用率をグラフ表示してくれます。
シンプルで操作性が良く、見やすくて便利でした。
あとはグラフの中から重そうなものを選んで、不要なら削除。
その他、コンパネの「アプリケーションの追加と削除」から、SONY系の無駄ソフトをがっつり削除したり、Document And Settings\(ユーザー)配下のTemp内を削除したり、インターネット一時ファイルへの使用容量を50M程度に減らしたりして、なんとか2.5Gほど削減できました。やれやれ。
再起動して速さを確認したところ、サックサク。はー疲れた。


残った問題は、私が新しく買ったマシンに他のマシンからpingが通らないという件なのですが、これはもうどんだけ調べても原因が分かりません。
そのせいでプリンタの共有もMSN Messengerもできません。インターネットはできるのですが。
エコー着信は許可してるし、ファイアーウォールのチェック対象からも除外しています。念のためファイアーウォールを無効にして試しましたが、ダメでした。他のウイルスチェックソフトは使用していません。ちなみに、自分にpingを飛ばすとちゃんと返ってきます。
Guestユーザも有効にしてるし、何なのもう。
なんとなく自分のマシンが何かしらのアクセス制限をかけている気がするのですが、何がそうしているのか分からずorz
そういうわけで、この件については2度目の挑戦もあえなく挫折しました。


2010/9/4 追記
固定IPを割り振ることで解決しました。
yahooBBのルーターIPアドレスのキャッシュを使用しているらしいので、その辺が問題だったのかなーとか思ったり。