小沢と菅首相の公開討論会見てた

とりあえず小沢さんのディベート能力の無さは良く分かった。
グチャグチャダラダラ話していて、何を言ってるのか良く分からん。
だめだこいつ早くなんとかしないと的な印象を受けた。

小沢さんの質問
 「普天間問題について〜この問題を前進させていくために〜何か良い知恵を〜何かしら〜出すために〜エー〜話し合いをするべきだと思うのですが〜その点についてどうお考えでしょうか」
菅さんの返答(要点)
 「鳩山政権が日米合意を行ったのだから、そこを基点として話を進めなければいけない。しかし、非常に難しい問題であり、このまま検討を続けると他の話し合いが停滞してしまう。ただし、良い案や沖縄の負担を軽減する案があれば積極的に実施していく。「良い知恵」があるというならば、ぜひ提示して頂きたい」
小沢さんの返答
「私は、このままでは進まないので、何か日米共に納得する知恵を出さなくてはいけないのではないか、と言っているだけで〜」

↑中でもこの答弁が一番酷かったな。
私は、菅さんの話は聞いていて理解できたが、小沢さんの話は全く分からなかった。
あれを理解して答弁している菅さんが凄いと思った。