明後日妊婦検診─そろそろ色々分かる時期

男の子だったら今度の妊婦検診で分かると思います。
うーん分かんないなぁ、て言われたら女の子の確率が高いかも。
それと同時に、身体障害があった場合も分かるのがこの時期。
脳が作られるので、明後日の段階で脳が見えなかったら、無脳症の疑いがある。
手足の成長が止まることもあるし。
まぁこればっかりは私の力でどうにかなる問題じゃないし、遺伝子レベルでお願いしなきゃいけないことなので、あんまり心配しないで明後日の検診を待ちます。
何かあったら、そのとき考えよう。
仮に何かの障害があったとしても、できる限り明るい決定をしたい。
でも、重い障害、例えば無脳症の症状や外見を知ると、あまり安易に「産む」とは言えないなぁ。
出産で母体が傷つくこともあるし、病院で堕胎を勧められるのも分かる気がする。
産んでも、すぐに亡くなることが多いし。
でもでも、やむを得ない事情が原因だったとはいえ、堕胎を経験した人はみんな心に傷を負ってるんだよね。
産むと決定した人は、辛い思いや苦労を沢山してるけど、その子を産んだこと自体は後悔してないみたい。
今はネットを通じて同じ状況の人と知り合ったりして、相談もできるみたいだし。
何があっても受け止める覚悟があるなら、産んだ方が良いのかもしれないなあ。
ウチの場合、私が「産む」と言ったら産むことになるだろうし、「堕ろす」と言ったら堕胎になるだろうと思う。
決定は私次第なんだろうなあ。