魚を捌く

母がよく丸のままの八頭*1を買ってきて、「冷蔵庫にあるからねっ!ε=ヽ(*´∀`)ノ」と言い残して出かけてしまうので、27にしてそれなりのサイズの魚を捌く練習をすることになりました。今までにも数えるほどには捌いたことがありますが、小さい魚ばかりで、しかも見よう見まねなので、正直ヘタです。
で。この度はプロの動画を見て練習。


林流の簡単やず(若ブリ)のさばき方1/2

林流の簡単やず(若ブリ)のさばき方2/2



2回目の挑戦で、やっと一通りの流れを覚えました。
でも、動画見ながら1時間奮闘w
本日はさわらが購入され、例によって「あるからねっ!ε=ヽ(*´∀`)ノ」と出かけてしまったので、さわらの捌き方を調べてみたのですが、どうやら普通に三枚卸するだけのようでしたので、やずの記憶を頼りにやってみました。
仕上がりは上々。時間は10分で捌けました。よしよし。
上の動画を見て、八頭を捌けるようになっておけば、他の魚もそれなりに捌ける気がしましたよ。
中骨をきれいに取るコツは、動画でも言っていましたが、包丁が背骨に当たる「コリコリ」という音を確認しながら切ることですね。

*1:やず。若ブリ。