畑がぁ〜

畑から帰った松さん曰く、荒らされてもないのに葉物が全滅とか。
鹿のような足跡も無く、猪のような畝の破壊も無く。
調べたところ、どうやら鳥(ヒヨドリ?)の害らしい。
鳥が一日やそこらで全部食えるかいなーと疑っていたら、どうやら食えるらしい
冬に餌が無くなったヒヨドリが群れで襲ってきて、朝の数時間に全部食っていくことがあるらしいね。
そういえば美味しんぼにも「無農薬の野菜は鳥が食っていく」と書いてあった。
農薬使うと寄り付かないらしい。
いやーこの1年で主な獣害は全部経験した気がするわぁ。(´ー`)y=~~~
次の冬は上に鳥防止ネット張るか、防虫ネット被せることにする。


という訳で、今年の冬はタマネギくらいしか獲れなそうです。