今朝生まれました

な、なんか、聞いてた話と全然違うんですが(;´д`)
ツイートしようと思ってたのに、そんな余裕ねえし!
妊婦本や母親学級では、「陣痛が始まったからといって慌てないようにしましょう。経産婦は10分間隔、初産婦は5分間隔に陣痛がくるようになってから病院に電話し、指示を仰ぎましょう。大丈夫、そんなにすぐに生まれません。」と教わったのに、お腹が痛くて時間を計ったら既に3分間隔。寝てる間に破水してるし。
病院に電話したら、「我慢できます? じゃ、朝ご飯食べてから1時間後に来てください」と言われたのですが、痛みと軽い吐き気で朝ご飯なんか食べられる訳もなく。
でも、エビの如く丸くなりながらも、耐えられる痛みではあったため、忠実に1時間後に行った自分。旦那には「大丈夫かと言われて大丈夫と答える日本人」と言われました。確かに。
病院に着いたら、そのまま分娩室へ。既に子宮口が9cm(全開で10cm)開いているということで、消毒などの事前準備をした後、すぐ「いきんでいいですよ」って言われました。
と、ここまではスムーズだったんですが、いざ分娩になると、いくら踏ん張っても赤ちゃんが出てこない。先生曰わく、産道が広がらないとか。そういえば、初産は産道が固いから生まれにくいと、どこかで聞いたような。
鼻に酸素チューブ突っ込まれて、赤ちゃんが疲れてきてるから、酸素一杯吸ってー! 鼻から! 鼻から!ヽ(`Д´)ノ と叫ばれましたが、どうしても口で息をしてしまう。全力疾走した後に鼻だけで息しろって言われてるようなもんです。
そんな状態で、先生にお腹を軽く押してもらったりしながらも、なんとか出産。
時間にすれば、陣痛から出産まで2時間半のスピード出産でしたが、体力はもうヘロヘロ。今までで一番、全身に力を入れるので、終わった直後からしばらく、手足がガクガク痙攣しました。
あ、でもね、補足しておくけど、「人生最大の痛み」とか「男がやったら死ぬ」とか、あれは大袈裟だと思いましたよ。生理痛が重いと、ベッドから起き上がることもできないでしょ。あんな感じ。男に言うとすれば、ノロウイルスくらいの辛さかな。ま、辛いことに変わりはないけど。
で、現在病院で寝たきりです。夕方まで歩行禁止。それ以前に、子宮と膣口が痛くて、歩けたもんじゃありませんが。
続きはまた暇なときに。
ここの病院食、おいしいな。