ビンラディン殺害とか

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20912820110502


テレビに、お祭り騒ぎするアメリカ人が映っていましたが。
なんか、アメリカ人の汚い部分を見た気がしました。自分のことしか考えていないというか。アメリカ国民として、自分たちは全くの無実なんですか?
全員がバカ騒ぎしたわけではありませんが、アメリカ国民の8割は殺害を「正しい」と答えました。イスラム教は旧約聖書が基盤になっているので、聖戦の発想も理解できるのですが、新約聖書を信じ、メシアであるイエスの説いた愛(汝の敵を愛せよ)を実践すべきキリスト教が、ビンラディンの殺害を喜ぶってどうなんでしょうね。ますます分かりません。まあ、日本の神道みたいなもんで、キリスト教国家とは言っても形骸的なものになっているとは思いますが。
ブッシュが、ビンラディン殺害を「正義」と言っていましたね。阿呆か。この人の発想はホント怖いです。この発想でイラク戦争が勃発しましたから。


ところで、昨日の報道で日本人記者が「ビン・ラディンが殺害されたことで、イスラム教徒によるテロが心配されます」と言っていたのですが、私はこういう表現は良くないと思いました。テロを起こしているのは、イスラム教徒の中でも原理主義者と呼ばれる一部の人たちなのです。ごく常識的にコーランを実践している人たち(大半)はいわば「風評被害」に遭っているのです。今、イスラム教徒は爆発的に増えており、このままいくとキリスト教徒の信者数を抜くのではないかと言われています。イスラム教そのものがテロを教えているのであれば、世界的にこんなに信者が増えることはなかったでしょう。全ての人間が、とは言いませんが、多くの人間の傾向として、愛と平和を求めるものだと私は思います。その中でこれだけ教徒が増えているのですから、イスラム教そのものは至極常識的なものなのではないでしょうか。そのような、テロと縁無く静かに暮らしているイスラム教徒たちが不当な差別を受けないよう、前述のような報道表現は避けるべきだと思いました。
こんなことを偉そうに言えるほど、イスラム教について知らないんですがね(汗
本屋行く機会があったら、今度こそコーラン買います(汗汗