猛烈にのどが痛くて目が覚めた

昨日から痛かったんですが、どうやらピークに差し掛かったようです。
今まであまり活躍することのなかった白血球たちが寝込みを襲われて大乱闘になっている模様。
鼻からは彼らのご遺体が出ますが、量が少ないので、どうやらこちらが優勢のようです。
戦場は鼻からのど上部にかけてらしく、痛くて痛くて、私も夜を徹して戦いの行方を見守らなければならないハメに。
なんか喉に優しい飲み物飲みたい。(TωT)ぐすん
ネットでいろいろ検索していたところ、梅ちゃんのために買ったべポラップが効くという情報があり、勝手に拝借して喉に塗りたくってみました。
すると……


おお! なんか効いてきたっぽい!!


あとは何か喉と胃に優しい温かいもの飲んだら眠れるんじゃないだろうか。
ということで飲み物を検索してみたところ、基本的には温かければ何でも良いらしい。極端な話、お湯でもおk。日本だと玉子酒、海外だとチキンスープが一般的だね。中でもチキンスープは効果てきめんらしいが、

鶏一羽に、タマネギ、サツマイモ、カブ、ニンジンなどの野菜を加えて2時間ほど煮込んでから鶏を取り出して、野菜の入った煮汁をピューレにしたもの

だそうなので、今からは作れんな。
辛党な私は、卵酒は苦手だし。


というわけで、梅干汁を作ることに。
作り方は簡単、梅干をトースターで軽く焼いて、温かい麦茶の中にドボン。箸でぐちゃぐちゃに潰してから飲む。
本当は緑茶に入れるらしいんだけど、カフェインで眠れなくなると困るので、麦茶にしてみました。
焼き方は、くしゃくしゃにしたアルミホイル2枚を重ねて、梅干を包み、10〜20分焼くだけ。中心まで温まれば良いとか、炭になるまで焼くとか、焼き加減は諸説あるみたいだね。
はぁ〜喉癒される〜(*´∀`)